情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

三井住友銀行アプリが「ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております」エラーで使えない、つながらない障害発生中

三井住友銀行 (5) 銀行 (21) 障害情報 (1115)

本日2021年8月16日午前9時頃より、三井住友銀行アプリに「ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております。しばらくお時間をあけてから再度ログインの上、お手続きをお願いいたします。」エラーが表示されてしまい、ログインすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

三井住友銀行アプリがエラーになる

現在、三井住友銀行公式の「三井住友銀行アプリ」からインターネットバンキング(SMBCダイレクト)を利用しようとした際に次のエラーが表示されてしまい、ログインできない、開けない、といった問題の発生するユーザーが急増しています。

ただいま、混雑中のためつながりにくい状態となっております。しばらくお時間をあけてから再度ログインの上、お手続きをお願いいたします。

[はい]

また、インターネットバンキングのWeb版でも、以下のようなエラーが表示される問題が発生しています。

お取扱できません

エラーコード:SP-CECEE24-00342-E
回線が混雑しております。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてからアクセスしてください

お取扱できません

エラーコード:PC-CECEE24-00342-E
回線が混雑しております。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてからアクセスしてください。

障害発生中

この問題に関して現在、三井住友銀行公式サイトの上部に赤い文字で次の告知が表示されるようになっており、現在SMBCダイレクトに障害が発生している模様です。

8月16日9時10分頃より、SMBCダイレクト(パソコン、スマートフォン)がログインしにくい状態です。大変ご不便をお掛けしますが、しばらく経ってからご利用ください。

引用元

なお、今のところこの速報表示のみの記載であり、「お知らせ」に該当するお知らせは掲示されていない模様です。

対策について

そのため、(今のところ復旧見込みなどの詳細についての情報は掲載されていないようですが、)復旧までしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、13時20分頃までに復旧したことが告知されました。当初障害発生告知が行われていたトップページだけでなく、「お知らせ」にも掲載されています。

システムの不具合により、9時10分から~13時20分頃まで、パソコン、スマートフォン、スマートフォンアプリから、SMBCダイレクトにログインいただきにくい状態でした。また、ログインいただけても取引が完了し難いケースもございました。

引用元

従来通り利用できるかどうか(ログインできるかどうか)を改めて確認してみてください。

関連:以前発生した障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿