情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

7payが「システムエラーが発生しました(エラーコード:W0167, W0076)」エラーで開けない障害発生中

7pay (4) セブンイレブン (19) 障害情報 (622)

2019年7月1日午前7時50分現在、本日より開始された「7pay(セブンペイ)」にて、支払い用のバーコードを表示しようとしたり、チャージしようと「7pay」ボタンをタップしても「システムエラーが発生しました(エラーコード:W0167)」エラーや「システムエラーが発生しました(エラーコード:W0076)」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

システムエラーで7payが利用できない

現在、7payでの支払やチャージを行うために「7pay 支払い/チャージ」ボタンをタップしても、7payの画面に以下のシステムエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

システムエラーが発生しました
(エラーコード:W0167)

システムエラーが発生しました
(エラーコード:W0076)

システムエラーが発生しました
(エラーコード:W0202)

システムエラーが発生しました
(エラーコード:W0173)

システムエラーが発生しました
(エラーコード:W0163)

システムエラーが発生しました
(エラーコード:W0073)

また、登録時に次のエラーが表示される場合もあります:

現在、7payの利用登録にお時間をいただいております
1時間ほどお待ちいただくとご利用可能です
(エラーコード:W0093)

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にこのエラーの発生が急増している状態であることから、7payのシステムに何らかの障害が発生しているものと思われます

現在、このエラーが表示されずにうまく7payのページが表示できた際に、「2019/7/1 7payホームページが繋がりにくくなっております」と表示される状態です(※エラーが表示されると確認できない。また、現時点で通常の「お知らせ」機能には障害告知は見当たらず)。

対策について

現時点では、エラー画面をバツで閉じてからやり直すと、何回かに1回は表示に成功します。そのため、まずは何度か正常に表示できるまで試し、それでもうまく表示できない場合は、しばらく待つようにしてみてください。

とはいえ、セブンイレブンの店頭でいざ支払う際にこのエラーが出てしまった場合はなかなか「しばらく待つ」という訳にもいかず、従来のnanaco支払いや他の支払い方法を選ばざるを得ない状況になってしまう場合もあります。これから7payを利用しようとセブンイレブンに向かう際は、別の支払い手段を用意しておくことをおすすめします。

関連

コメント(1)

  1. 通りすがり
    2019年7月1日(月) 09:25

    まさに私もエラーW0167でレジでチャージできず使えなかった一人です。後ろに列が出来て申し訳なかったので、nanacoで支払いました。この方がスマホをかざすだけで良いので楽なんですがね。7payもFeliCaに対応して欲しいものです。

新しいコメントを投稿