情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FamiPay(ファミペイ)で「システムでエラーが発生しました(code:E001)」が出てログインできない問題発生中

FamiPay (5) ファミリーマート (7)

2019年7月1日より、新しくファミリーマートで利用可能な支払方法「FamiPay(ファミペイ)」が利用できるようになりました。

しかし現在、新規登録直後やログインを行おうとした際に、「システムエラー(code:E001)」が表示されてしまう問題が発生しているようです。

こちらの問題について。

※FamiPayの登録手順、インストール手順などはこちら→→「FamiPay(ファミペイ)のインストールと会員登録手順・チャージ方法について(iPhone・Android)

システムエラーでログインできない

現在、会員登録後にログインに失敗し、次のエラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

システムでエラーが発生しました
code:E001

原因と対策について

現在この問題が繰り返し起こってしまうユーザーが発生していますが、何度か試すことでログインできるようになることが多いようです。

おそらくファミペイリリース直後の混雑などの影響があるものと思われるため、しばらく経ってからもう一度試すようにしてみてください。

その他のエラーも発生中

その他、以下のようなエラーメッセージがファミペイアプリ上に表示されてしまう場合があるようです。

  • [ERROR] ReferenceError: Can't find variable: sms_cookie_refresh https:...
  • [ERROR] ReferenceError: Can't find variable: dispLoading https:...

アップデートできない問題について

新しいアプリが公開されています。最新版のアプリに更新してください」が表示されてしまうものの、Google Playストアを開いてもアプリがアップデートできず、エラーとストアを無限ループしてしまう問題も発生しています。

アプリストアにまだアップデートが反映されていない(最新のアプリの情報を取得できていない)ことや、Androidバージョンが古すぎてアップデートができない、といった問題が考えられます。前者に関しては、Google Playのキャッシュを削除してからやり直すか、最新の情報が取得されるまで、しばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿