情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FamiPay(ファミペイ)が「システムエラー(code:502)」で開けない・使えない・登録できない等の障害発生中

FamiPay (5) ファミリーマート (7)

2019年7月1日現在、本日サービス開始の「FamiPay(ファミペイ)」アプリを開いた際に「システムでエラーが発生しました code:502」エラーが表示されてしまい、支払い用のバーコードが表示できなかったり、登録できない、チャージできない等の問題が発生しています。

この問題について。

FamiPay(ファミペイ)がシステムエラーで開けない

現在、FamiPayアプリを開くと次のエラーが表示されてしまい、正常に読み込めない問題が発生しています。

システムでエラーが発生しました
code:502

また、登録時含め、次のエラーが表示される場合もあります:

システムエラー

システムエラーが発生しました

処理を中止します

ページが見つかりません

404 File not found.
申し訳ありません。
お探しのページは一時的にアクセスが出来ない状況にあるか、もしくは移動、削除され見つけることができません。

障害発生中

この問題が本日朝より、多くのユーザーの間で一斉に急増しており、FamiPay(ファミペイ)のシステム側で何らかの障害・不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリを再インストールしたり、端末本体の設定をリセット・変更するのではなく、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

また、アプリを開き直したり、一度「クーポン」タブに切り替えてから「ホーム」タブに切り替え直すことを何度か行うと、読み込み中画面がずっと長く続いてしまったりエラーが出てしまったりしつつも、何度か試すとバーコードの表示に成功するような不安定な状態のようなので、これらの方法で、何度か正常に表示出来ないかを試してみるようにしてください

追記:その後「重要なお知らせ」が表示へ

その後、ファミペイアプリの起動時に「重要なお知らせ」が表示されるようになりました。

【重要なお知らせ】

この度は、アプリ「ファミペイ」をご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、只今、当社想定以上のアクセスを頂戴しております関係で、アプリに繋がりにくい状態になっており、皆さまにはご不便をおかけしてしまっております。

申し訳ございませんが、正常稼働まで今しばらくお待ちいただき、時間を空けて頂いてのご利用をお願い申し上げます。

株式会社ファミリーマート

[閉じる]

関連するファミペイのエラー

7payでも障害発生中

本日7/1から開始される、もう一つのコンビニの支払いサービス「7pay」(セブンイレブン)でも同様の、コードが表示できない障害が発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿