情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

7pay(セブンペイ)の登録・チャージ手順(セブンイレブンアプリ+nanaco利用者)

7pay (4) セブンイレブン (18)

2019年7月1日より、セブンイレブンの新しい支払い方法「7pay(セブンペイ)」が利用できるようになります。

それに先駆けて、6月30日22時現在、予定されていた0時より早く、7payが利用できるアプリの配信が開始された模様です。

今回、nanacoカードを登録済みのセブンイレブンアプリ利用者の登録手順を紹介します。

7payアプリのダウンロード方法は?

「7pay」は、専用のアプリではなく、「セブン-イレブンアプリ」から利用する支払いサービスです。

そのため、既に「セブン-イレブンアプリ」を利用中であれば、新しいアプリをインストールする必要はありません。

最新版にアップデートが必要

しかし、7pay機能を利用するためには、本日6月30日に配信が開始された、バージョン2.1.0以降の最新版にアップデートする必要があります。

App Storeから、最新版にアップデートしてみてください。

7payに登録する

アップデート後にアプリを起動すると、「7pay」の画面が開いたので、そのまま「登録する」をタップします。

すると、「7payをはじめるには、以下への同意が必要です」と表示されるので、「資金決済法に基づく情報提供/利用規約」の内容を確認し、「私は以上の内容を確認しました」をタップしてチェックを入れ、「同意する」ボタンをタップします。

「ご利用登録ありがとうございます」と表示されるので、「はじめる」をタップします。これで、7payの登録が完了します。

nanacoとは残高が別

ただし、7payの登録完了直後は、残高がありません

nanacoを連携させていたとしても、nanacoの残高は、7payの残高とは別なので、7pay用に、nanacoとは別にあらかじめチャージしてあげなければなりません。

7payのチャージ方法

7payにチャージするには、まず画面下に新しく表示されるようになった「7pay 支払い/チャージ」ボタンをタップします。

すると「7payマネー残高がありません」となってしまうので、「次へ」をタップして「チャージ」タブを選択し、以下の選択肢から、チャージ方法を選択してみてください。

  • クレジット/デビットカード
  • セブン銀行(デビットカード)
  • セブン銀行ATM
  • nanacoポイントでチャージ
  • レジで現金チャージ

今回は、「nanacoポイント」が貯まっていたので、「nanacoポイントでチャージ」を選択しました。「一部のポイントを使う」を選択してから「使用ポイント」に1ポイント単位でチャージしたいポイント数を入力して「チャージする」をタップするだけでチャージ完了です。

7payの支払方法

7payの支払自体は、明日7月1日から利用が可能となります。

もう一度「7pay 支払い/チャージ」ボタンをタップすると、7payのバーコードが表示されるので、それをレジで「7payで」と言いながら提示してください

nanacoの残高を7pay残高に移す方法は?

7payのチャージ方法に、nanacoポイントからチャージする方法はあるものの、nanaco残高からチャージする方法が存在しないため、nanacoの残高を7pay残高に移行する方法は用意されていない模様で、nanaco残高はnanaco残高で、付与ポイントが低下した状態で7月1日以降、消費していくしかなさそうです(※ただし、7payの還元率が高いキャンペーン期間が終わるまではnanaco残高は消費せず、7payを利用した方が良さそうです)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿