情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

りそな銀行アプリが開けない、起動しない障害発生中(読み込み中のまま開けない、SSPN90001I エラー等)

りそな銀行 (3) 銀行 (32)

2021年9月24日朝より、りそな銀行アプリ(りそなグループアプリ)がずっと読み込み中になったりエラーが表示されてしまうなどして、アプリが開けない、起動しない、などの問題の発生し、この影響で「残高が確認できない」などと困ってしまうユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

最新情報(2021年10月25日発生)

本日2021年10月25日(月曜日)、給料日の影響か、再びりそなグループアプリがつながらない問題の発生するユーザーが急増している模様です。

詳細情報はこちら

りそな銀行アプリが起動できない

本日2021年9月24日朝より、りそな銀行アプリがずっと読み込み中になってしまって開けない、起動しない、などといった問題の発生するユーザーが増えています。

また、「エラー 予期しないエラーが発生しました。もう一度やり直してください。 SSPN90001l」エラーや「エラー 認証エラーが発生しました。お手数ですが、一度アプリを再起動してからお試しください。(SSPN90006l)」や「ただいまお取扱いできません しばらくしてから、ご利用ください。 (SSPW00020l)」が表示されてしまう場合もあります。

※iOS15の配信直後であるため「iOS15にアップデートしたら使えなくなった」などiOS15との関連を疑う声もありますが、iOS15とは関係なく発生する問題のようです。

障害発生中

本日、一斉に多くのユーザーの間で同様の問題が発生しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

特に本日は給料日の影響で銀行の利用が増え、アクセスが集中し、それによる負荷が影響しているものと考えられます(※給料日は毎月25日が多く、今月は25日が土曜日であるため、前営業日の本日24日が給料日となっているケースが多い)。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アプリを開き直すようにしてみてください。

追記:障害情報が告知

その後、りそな銀行公式サイトにて、「つながりにくい状況が発生しています」との案内が掲載開始されました(午前9時34分に確認)。

現在、「りそなグループアプリ」がつながりにくい状況が発生しています。

引用元

また、以下の通り、アプリの代替として、インターネットバンキング「マイゲート」の利用が案内されています:

お急ぎの方は「マイゲート」をご利用下さいますようお願いいたします。

引用元

なお、復旧の目途については分かり次第お知らせする、とされており、現時点で復旧予定・復旧見込みについては不明の状態です。

追記:復旧告知

その後、障害発生の告知が次の復旧告知「「りそなグループアプリ」につながりにくい状況の解消について(9月24日10:50更新)」に入れ替わったことが確認できました。更新時刻は10:50とのことで、それまでに解消したことを告知しているものと思われます(障害発生期間や原因などについての言及はなし。「システムの不具合は解消」との記述あり)。

現時点ではシステムの不具合は解消し、通常通りご利用頂ける状態になっております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿