情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

みずほダイレクトアプリが読み込み中のまま使えない・つながりにくい問題発生中

みずほ銀行 (15) 銀行 (23)

本日2022年2月28日午前9時現在、デザインリニューアルが行われたばかりの「みずほ銀行 みずほダイレクトアプリ」にて、ずっと読み込み中表示になってしまい、預金残高が表示されなかったり、振込・振替タブに切り替えられないなど操作ができない、入出金の最新情報を取得・更新できない、などの問題の発生するユーザーからの報告が増えています。

この問題について紹介します。

みずほダイレクトアプリが読み込み中のままになる

デザインリニューアルが行われたばかりの、みずほダイレクトアプリ最新版にて、ログインを行ってもずっと画面上部に読み込み中を示すぐるぐる回るマークが表示されたまま預金残高や入出金履歴などが読み込まれず、「みずほダイレクトにつながらない」「データが読み込まれない」などの状態になってしまう問題の発生報告が増えています。

また、次のエラーが表示される問題も発生しています。

エラーが発生しました

ただいまこのサービスはご利用いただけません。しばらくお待ちいただいてからご利用ください。

エラーが発生しました

情報の取得に失敗しました。しばらくお待ちいただいてからご利用ください。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で、このようにつながらない・読み込めない状態になってしまったり、読み込みが遅いなどの問題の発生するユーザーが増えていることから、システム側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

午前9時頃にアクセスしにくくなる現象は、毎月の給料日となっているユーザーが多い25日に発生しがちですが、本日2月28日は給料日直後の週明けに当たり、また月末でもあることから、みずほダイレクトへのアクセス集中などが、このつながりにくい状態の原因として考えられます。

対策について

現在同様の問題の発生報告が多い状態となっていることから、急いで入出金や残高の確認が必要であったり、振込しなければならない、などでなければ、しばらく時間を空けてから利用することを検討してみてください。

また、急いでみずほダイレクトを利用したい場合は、アプリ版の代わりに、ウェブ版のみずほダイレクトへのログインを試してみてください。

アプリ版がつながりにくい状態であっても、ウェブ版のみずほダイレクトであれば、残高の確認などができる場合があるためです。

追記:お知らせが表示

その後、アプリ起動時に「みずほダイレクトアプリがつながりにくい事象について(2月28日午前10時現在)」とのお知らせが表示されるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿