情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

MyJCBにログインできない障害発生中(アクセス集中のお詫びエラー・エラーが発生しましたエラー等が発生)

MyJCB (2) クレジットカード (44)

2020年2月24日0時現在、MyJCB(マイジェーシービー)にログインしようとしても「エラーが発生しました」や「513 - Unknown」、「アクセス集中のお詫び」などの画面が表示されてしまい、ログインすることができません。

本日22時頃より、MyJCBにログインできない、との声が増加しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

この問題について。

MyJCBにログインできない

2020年2月24日0時現在、MyJCBにログインしようと「MyJCB ID」と「MyJCB パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押してみても以下のようなエラーが表示されてしまい、正常にログインすることができません(どのエラーが出るかはログインを試みるたびに変化し、この中のいずれかのエラーしか表示されないケースもあるかもしれません)。

513 - Unknown

エラーが発生しました
いつもMyJCBをご利用いただきありがとうございます。 大変お手数ですが、もう一度はじめからやり直してください。

アクセス集中のお詫び
現在アクセスが集中しておりJCBホームページをご利用いただけません大変申し訳ございませんが、しばらくしてからご利用いただきますようお願い申しあげます

また、IDやパスワードを間違えた際、通常であればすぐさま「ログインできませんでした」エラーが表示されるはずなのですが、かなりの時間、待機中表示で待たされた後、「ログインできませんでした」エラーが表示される状態です。

障害発生中?

このエラーの内容や、「MyJCBにログインできない」との声が増えていることなどから、現在MyJCBにログインしにくい状態、つまり、何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

障害発生がエラーの原因と予想されるため、障害発生の告知が掲載されたり、メンテナンスが実施・終了したり、MyJCB運営側の対応により問題が自然と解消するなどするまで、しばらく待ってから再度ログインを試みるようにしてみてください。

追記:公式の障害発生情報

「MyJCB」のログイン画面などに、障害発生中の情報は掲載が見当たらなかったのですが、改めて「JCB」の公式サイトのニュースを確認したところ、最も新しいニュースとして、「JCBカードおよび弊社ホームページの一部がご利用いただけない事象について」が掲載されており、その中で2月23日付で現在JCBカードやJCBのホームページの一部が利用できない問題が発生しているとの案内が掲示されているのを発見することができました。

2020.02.23
現在、JCBカードおよび弊社ホームページの一部がご利用いただけない事象が発生しております。

引用元

したがって、やはり障害が発生していることがエラーの発生原因と思われます。

また、このお知らせの中では「JCBカード」そのものについても一部利用できない事象が発生しているとのことで、JCBカード、つまりクレジットカードの利用にも問題が発生しているのかもしれません。

「JCBカードがエラーになってしまって支払いができなかった」といったことが現在突然発生してしまっているのであれば、この現在発生中の障害との関連があるかもしれません。

追記:復旧

その後、復旧が告知されていることが確認できました。復旧告知「【復旧】MyJCBおよび弊社ホームページの一部機能等がご利用いただけなかった事象について」では、「MyJCBおよび弊社ホームページの一部機能等」となっており、JCBカード自体のことは触れられておらず、初報では障害の発生範囲に誤りがあったのかもしれません(初報では、MyJCBという言葉自体出現していませんでした)。

2020.02.24
2020年2月23日(日)9:12PM~2020年2月24日(月)2:06AMまで、MyJCBおよび弊社ホームページの一部機能等がご利用いただけない事象が発生いたしました。

現在は、復旧しております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿