情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クレジットカード明細の「GOOGLE PLAY JAPAN」(1,180円)は何の支払いなの?について(旧「GOOGLE *YOUTUBEPREMI」)

Google (128) YouTube (149) YouTube Premium (5) クレジットカード (48)

6月のクレジットカード明細に、何に使ったのか分からない、見慣れない明細「GOOGLE PLAY JAPAN」を見つけました。支払金額は1,180円でしたが、Google Playストアなどでの該当する支払いの記憶などもなく、原因が分かりませんでした。

しかしその後、この「GOOGLE PLAY JAPAN」の明細の原因が分かったので、そちらについて紹介します

クレジットカード明細の「GOOGLE PLAY JAPAN」

クレジットカード明細に、「GOOGLE PLAY JAPAN」という、普段見かけない支払いがあることに気が付きました。

金額は「1,180円」の1回のみであり、悪用というわけではなさそうで、「GOOGLE PLAY JAPAN」という表記から連想しにくい支払いか、忘れてしまっているだけで実はGoogle Playストアで課金・購入をしていたのかもしれない、と考えました。

明細書の項目についてのヘルプに「GOOGLE PLAY JAPAN」がない

まず「GOOGLE PLAY JAPAN」という明細名について、Googleが公式ヘルプで案内している「カード発行会社または銀行の明細書に表示される Google からの請求明細の見分け方」に記載がないかを確認してみたのですが、そこに「GOOGLE *Google Play」や「GOOGLE *Google Store」など似たものはあったものの、「GOOGLE PLAY JAPAN」という項目は見つけることができませんでした。

Google Payで支払いを確認する

そこで、Googleアカウントを利用した支払いだとまず予想し、Googleストアなどでの支払い情報が記録される「Google Pay(Googleお支払いセンター)」にログインし、「ご利用内容」を確認しました。

しかし、「Google Playアプリ」や「Google Playブックス」、「Google Store」など、「GOOGLE PLAY JAPAN」に該当しそうな購入が、一見、見当たりませんでした。

YouTube Premiumの月額

しかしその後、「ご利用内容」をよく確認してみると、ちょうど同じ「1,180円」の支払いが、明細と同じ日に行われているのを発見することができました。

「ご利用内容」上の記載は、「YouTube」の「YouTube Premium」となってしました

YouTube Premiumの月額課金はちょうど1,180円(ファミリープランは1,780円、学割プランは680円、ブラウザの場合)なので、金額的にも納得感があります。

クレジットカード明細上の表記が変わった

しかし、これは毎月支払っていたはずで、明細に見覚えがないことが不思議に思われました。

そこで、先月(5月)以前の明細を確認し直してみたところ、以前は「GOOGLE *YOUTUBEPREMI (650-253-0000 )」という明細名が記録されていることが分かりました。

つまりどうやら、今月(6月。日付にもよるかと思います)から、YouTube Premiumの支払いに対する明細が、「YOUTUBE」と入っていた今までの明細から「GOOGLE PLAY JAPAN」という明細に変更されたようでした。

「今までの表記が変わっている」に注意すると良さそう

今回は金額的にも日付的にも、今までのYouTube Premiumの明細がなくなった代わりに現れていることなどからも、この支払いがYouTube Premiumの月額料金だった、と考えることができました。

ただし必ずしも「GOOGLE PLAY JAPAN」という明細がすべて「YouTube Premium」とは限りません(同じYouTubeの場合、スーパーチャットなども類似の扱いが行われている可能性がありそうです)。

そのため、まず「GOOGLE PLAY JAPAN」と書いてあるからといって「Play」と名の付くサービスとは限らない課金の可能性があると考えつつ、今までは別の明細表示だったものが今回「GOOGLE PLAY JAPAN」に変わったのかもしれない、ということを想定し、過去の履歴と見比べたり、先ほど紹介した「Google Pay(Googleお支払いセンター)」の支払い履歴を確認する、といったことを試し、該当する原因を探すようにしてみてください。

なお、Google Payを確認する際、複数のGoogleアカウントを持っている場合には、それぞれのアカウント1つ1つで履歴を確認するようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿