情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google+アカウントが終了するとGoogleフォトも使えなくなるの?について

Google (103) Google フォト (2)

2019年2月3日現在、「2019年4月2日をもって個人のGoogle+アカウントはご利用いただけなくなります」というメールが配信されています。

これについて、「Googleフォトが使えなくなるの?」「Googleフォトにバックアップしていた写真は大丈夫?」などの混乱が生じている模様です。

今回告知が行われた「Google+の終了」と「Googleフォト」との関連について案内します。よりいろいろな「Google+終了」にまつわる話はこちら「【グーグルプラス】メール「2019年4月2日をもって、個人のGoogle+アカウントはご利用いただけなくなります」に関するよくある質問や誤解について」を参考にしてください。

「個人のGoogle+アカウントはご利用いただけなくなります」メール

現在、「2019年4月2日をもって、個人のGoogle+アカウントはご利用いただけなくなります」というメールが配信されています。

そのメールのタイトルや文面を見て、「自分が写真のバックアップに使っているGoogleフォトは大丈夫なの?」と疑問に思う利用者や、「Googleに写真を上げてたのにどうしよう」と戸惑うユーザーが発生しています。

4月2日に何が変わるのか

4月2日以降「個人のGoogle+アカウントはご利用いただけなくなります」とされていますが、これは実際のところ、「Google+アカウントが使えなくなる」は「Google+サービスが終了します」のような意味合いです。

早い話、Googleに数ある「Google関連サービス」のうちのひとつである「Google+(Google版Facebookのようなもの)」が終了する、ということを意味しています(※実際には確かにGoogle+自体は存続するものの、個人向けのGoogle+ユーザーが消去され、G Suiteアカウントで利用しているGoogle+ユーザーは存続する、という形)。

メールでは「Google+アカウントが利用できなくなる」との表現でしたが、実際ヘルプページでは次の通り「Google+のサービス終了」と表現されています:

一般ユーザー向け Google+ のサービス終了にあたり、終了期間中に想定される一般的な質問をご紹介いたします。追加の情報がある場合は、随時こちらに追加していきます。

引用元

Googleフォトは別のサービス

そのような背景から、Google+とは別のサービスは終了せず存続します。

したがって、Google+とは別のサービスである「Googleフォト」も今回の「終了対象」「削除対象」「利用できなくなる対象」ではなく、今後も引き続き利用することができます。今回のGoogle+終了に伴って、Googleフォトにバックアップされている写真や動画が消えてしまったり、見れなくなってしまうことはありません。

Google+に投稿された写真や動画は削除されてしまうものの(バックアップ可能)、Googleフォトは別サービスであり存続することから、Google+の終了に関するヘルプページでも次の通り、Google+に共有した写真であってもGoogleフォトにバックアップされている写真や動画であれば削除されないよ、ということが記載されています:

サービスの終了に伴い、一般ユーザー向け Google+ アカウントのコンテンツは削除されます(法律上の理由で保持する必要があるコンテンツは除きます)。Google+ のアルバム アーカイブ内の写真や動画、Google+ ページも削除されます。必要な場合は、3 月末までにコンテンツをダウンロードして保存してください。Google フォトにバックアップされている写真や動画は削除されません

引用元

Gmailも大丈夫

同様に、Google+とは別のサービスである「Gmail」や「Google Keep」なども利用し続けることが可能です。

関連:Googleプラスが終了してGmailは大丈夫なの?について

参考

コメント(1)

  1. Bokemon Go
    2019年2月3日(日) 23:22

    そもそもGoogle+サービスとは
    なにか?から説明しろよ

新しいコメントを投稿