情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleプラス】アカウントを削除する方法とアカウント削除で消えるデータについて

Google (103)

本日、「Google+(グーグルプラス)」からの情報漏えいおよび、サービス終了がニュースで話題となっています(今のところ、Google+のページ内での告知はなく、新規登録も可能な状態です)。

これらに伴って、「もう消えるなら、あらかじめアカウントを削除しておこう」であったり「今回流出していなかったとしても、また何かがあると困る」「Google+アカウントは使っていなかったから消してしまおう」などといった理由で、Google+アカウントを削除する手順を紹介します。

Googleアカウント(←「+」なし)を削除するわけではないので、Gmailなどの別のサービスは継続して利用できます。ただし、削除されるデータやできなくなることについては非常に複雑なことになっているため、注意が必要です。

また、この削除についてはGoogle内でも「Google+プロフィールを削除する」と説明されていたり、「Google+アカウントを削除しました」と表示される等、その表記方法が複数あるようです。もともとは「Google+に登録」という操作をしており、それを取り消すような形なので、「Google+アカウントを削除」や「登録を解除する」のような言い表し方が分かりやすそうです。「プロフィールを削除する」だと、「アカウントは残る」ように見えてしまいます(実際Googleアカウントは残ります。Google+アカウントは、Googleアカウントに関連付けられた、Google+用のアカウントです)。

2019年2月3日現在、Google+の終了を告知するメールが配信されています
詳しい情報や、それに関するよくある質問、データのダウンロード方法などについてはこちらを参考にしてください。

消えるデータ・保持されるデータについての説明ページ

「Google+プロフィールを削除する」のヘルプページには、消えるデータについて、次の通り説明が書かれています:

Google+ プロフィールを削除した場合の影響について詳しくは、ダウングレード用ページをご覧ください。ダウングレード用ページは、プロフィールを実際に削除しなくても閲覧できます。 引用元

そこでダウングレード用ページ(http://plus.google.com/downgrade)を開くと、次の通り、かなり細かい「削除されるデータ」についての説明が表示されます(ダウングレード用ページの表示には、ログインが必要です。ログインしたアカウントに応じて、表示がカスタマイズされます):

Google+ プロフィールを削除すると、Google+ だけでなく、Google+ プロフィールを必要とするその他のサービスやそのデータも削除されます。 引用元

※なお、「詳細」のリンクは前述のヘルプページが開くのみで、結局またこのページを参照するように指示されて、ループに陥ります。

各項目の右上にある「V」マークをクリックすると、より詳しい説明が展開されます。次の通りかなりの項目数が表示されます:

削除方法

このダウングレード用ページの一番下にある、次の2つのチェックボックスにチェックにチェックを入れて「削除」ボタンをタップします(上の項目は、オン・オフの選択が可能です):

・その他のGoogleサービスで自分がフォローしているユーザーに対するフォローも解除する
・必須: はい、○○○○(○○○○@gmail.com)の Google+ プロフィールを削除すると後で元に戻すことはできず、削除したデータも復元できないことを理解しました。
[キャンセル] [削除]

「Google+アカウントを削除しました」表示

すると最後に、「Google+プロフィールを削除すると」とここまで説明していたのに「Google+アカウントを削除しました」と言いはじめていることが印象的な次のアンケートページが表示されて、削除完了です。先ほどの「削除」ボタンが最終確認であり、あれ以上の確認画面は表示されません。

Google+ アカウントを削除しました
ご利用をやめる理由をお聞かせください。今後のサービス向上に役立てさせていただきます。このアンケートは任意ですが、ご意見、ご感想をお聞かせいただけると幸いです。

ご利用を終了される理由*
・Google+ の投稿やその他のコンテンツを削除したい。
・Google+ プロフィールを他のユーザーに表示したくない。
・Google+ の使い方がわからない。
・別の Google+ プロフィールを持っている。
・何が共有されているのか、誰が閲覧できるのかがわからない。
・その他(下に詳しくご記入ください)

[送信] *必須項目

アカウントとシステムに関する情報の一部が Google に送信されます。いただいた情報は、プライバシー ポリシーと利用規約に基づき、技術的な問題への対処やサービス改善のために使用します。

登録前の状態に

この状態でGoogle+へアクセスすると、次の通り、プロフィール登録前の状態に戻っていることが確認できます:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿