情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ビューカードから「ご利用可能枠引き上げのお知らせ」SMSが届いたのは本物?に関する情報について

SMS (152) クレジットカード (52)

本日2022年7月28日現在、ビューカードからのご利用可能枠引き上げのお知らせらしきSMSが届いた、との報告が増えています。

このSMSが届いた場合に確認したい情報や注意点などについて紹介します。

ご利用可能枠引き上げのお知らせSMS

本日2022年7月28日現在、ビューカードからと思われる次のようなSMSが届いた、との報告が増えています。

【ビューカードからご利用可能枠引き上げのお知らせ】新たなご利用可能枠はVIEW'sNETにてご確認いただけます。ぜひご利用ください。

本文にURLや電話番号などの記載はない

このSMSには、どこかのウェブサイトなどへ誘導しようとするURLや、連絡を要求する電話番号の本文への記載がありません(後述の通り、送信元に電話番号が表示される場合はあります)。

近頃、SMSを悪用した、携帯電話会社や宅配業者を騙る偽物のSMSが届きアカウントが乗っ取られたり、架空請求が届いてしまう等のケースが多く発生していますが、それらの多くはURLか電話番号、場合によってはLINE IDなど、何らかの外部のサイトや連絡手段への誘導が含まれるケースが多いのですが、そういった記載がない、ということがある意味で特徴的です。

ビューカードはSMSでのお知らせを行っている

このSMSについて、「SMSで連絡してくるはずがない」などと思ってしまう場合もあるかと思いますが、ビューカード公式サイトでは次のように、SMSで重要なお知らせを送信する事があるとの案内が行われています。

ビューカードからお客さまにSMS(ショートメッセージサービス)をお送りすることがございます。

引用元

ビューカードからのSMS送信元電話番号一覧

なお、「本物ですか?」という質問に対しては、その「送る場合がある」という案内とともに、送信元として表示される電話番号が案内されているため、そちらも参考にしてみてください。

現在「SMSが届いた」というユーザーに対しては、与信管理センターの電話番号(末尾6877)が該当しています。また、ソフトバンク利用者に対しては、送信元に「0032 069000」または「22892」が表示されるとの案内が行われています(※最新の情報はリンク先ページで確認するようにしてみてください)。

偽物にも注意

なおその一方で、ビューカード公式サイトからは、不審なメールやSMSに関する注意喚起も行われています。

不審なメールの例や特徴の説明とともに、クレジットカード番号やIDやパスワード、個人情報等を入力してしまった場合の連絡先についての案内もあるため、該当する場合はそちらの記載も確認してみてください。

利用可能額引き上げSMSらしきSMSが届いたら

この通り、「ビューカードからの連絡に見えるSMS」という広い範囲で言えば、本物の場合も偽物の場合も考えられる注意が必要です。

ただし、今回の連絡内容自体は、「利用可能額が上がった」ということを通知するのみであり、慌てて対処する必要がある「アカウントがロックされた」「未払い料金がある」のような、何かを行うように指示されている文面ではない、という点がポイントです。

そのため、実際に何か行う必要があるとすれば、まずは利用可能額が本当に引き上げが行われているのか、そして、その引き上げ後の金額が何円になったのか、といった事項の確認です。

利用可能額が現在いくらになっているのか、を確認する方法は、以下で紹介されている通り、VIEW's NETまたは電話(自動音声)での確認とされています。

なお、VIEW's NETにログインする際は、メールやSMSにURLが記載されていたとしてもそちらは利用せず、普段ログインに使用している方法・URLからログインするようにしてみてください。

また、利用可能額を確認した後、何らかの変更(可能額を引き下げる等)の必要がある場合等には、次のページも参考にしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿