情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「みずほ銀行ATMの一部が利用できない」の声が急増中(2018年6月18日)

みずほ銀行 (10)

本日2018年6月18日11時30分頃より「みずほ銀行のATMのうちの一部が利用できない」というトラブルに遭遇した利用者の声が急増しています。

特にこのトラブルで特徴的なのは、店舗にあるATMの奇数番目(偶数番目)のみATMが利用できない状態で、ひとつ飛ばしのATMは利用できる、という状態で「半分のATMが利用できない」問題が発生している点です。

このトラブルについて。

「みずほ銀行のATMの一部が使えない」の声が増加中

本日11時30分頃よりお昼頃にかけて、「みずほ銀行ATMの半分が利用できなかった」との報告が増えています。

地震の影響ではないか、との声もありますが、その原因についてははっきりとしたことが分かりません。そのため、いくつの店舗のATMで影響があったのかもはっきりとしたことは分かりません。ただし、もし数多くの店舗でこの問題が発生していたのだとすればもっと多くの声があがったり、ニュースになると思われるため、限られた店舗で発生しているものと予想しています。

「半分だけ利用できない」が特徴的

その中でも特に、ひとつ飛ばしのATMが利用できない、という症状が特徴的です。

対策について

実際にどの店舗で利用できないATMが発生しているのか、などは分かりませんが、ATMすべてが利用できない状態という訳でもない様子であるため、今のところは一度銀行に足を運んでみる、という通常どおりの行動で問題なさそうです(今後障害の範囲などが変わる可能性はあるものの)。

ただし現在、みずほ銀行アプリのログインができることが確認できたため、「現金を下ろしたい」となるとさすがに難しいのですが、「振込を確認したい(残高を確認したい)」「送金する必要がある」といった場合には、みずほ銀行アプリの利用を検討してみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿