情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「J:COMのテレビが突然映らなくなった・受信できない・ネットにつながらなくなった」の声が急増中(柏市、我孫子市、2019年3月16日発生)

J:COM (8) 障害情報 (596)

2019年3月16日8時頃より、J:COM(ジェイコム)利用者の間で「JCOMのテレビが映らない」「Wi-Fiにつながらなくなった」「テレビに信号が受信できませんエラー(E202)が出る」などの声が急増しています。具体的には、千葉県北西部地域にあたる、柏市や我孫子市、鎌ケ谷市などの地域名付きでトラブルが発生している、との声が多く、それらの地域の一部のユーザーの間がこの問題の影響を受けているようです。

この問題について。

「テレビが映らなくなった」「ネットにつながらない」「電話が使えない」

現在、J:COMの回線利用者の間で、「テレビが映らなくなった」「ネットもつながらない」などのトラブル発生の声が急増しています。

それらの声からはどうやら、千葉県北西部に位置する柏市・我孫子市・鎌ケ谷市などでつながらないなど、局所的に問題が発生している模様で、「東関東エリアで映らない」「柏市のJ:COMで信号が受信できない」「E202エラーになる」などの声が増えています。

公式の障害情報

今のところ、J:COM公式サイトの障害情報「障害・メンテナンス情報(※午前10時53分現在、こちらのページにつながりにくい状態が発生しています)」ページには、該当する障害の登録は見当たりませんが、一斉に多くの利用者の間でテレビの視聴やインターネット回線が利用できない問題が発生していることから、調査中・反映中・掲載作業中でまだ掲載されていないだけで、やはり障害事態は発生しているのではないかと思われます。

追記:障害情報が掲載開始

障害情報の掲載が開始されました。「東関東エリア全域」とのタグが付けられていますが、「対象エリア」には「確認中」との表記がある状態です。

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

上記の通り、センター設備障害 より、サービスがご利用いただけない状況が発生しております。

お客さまにご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

引用元:【東関東エリア全域】センター設備不具合によるサービス障害のお知らせ

障害の発生対象サービスには「テレビ(TV)」「インターネット(NET)」「電話(PHONE)」の3つがあげられています。

復旧予定時刻に関する記載は今のところありませんが、原因や復旧状況等について今後情報が更新されるものと思われるため、今回の障害情報ページを適宜確認してみてください。

障害情報ページ:【東関東エリア全域】センター設備不具合によるサービス障害のお知らせ追記:10時53分現在、J:COMの障害情報サイトが正常に表示できない問題が発生しています(「只今WEBサイトが大変混み合っています」エラー)

対策について

テレビの故障、ケーブルテレビ関連機器の故障など、利用者ごと、家庭ごと、マンションごとの問題ではなく、複数の視聴者が共通で利用する設備で発生しているトラブルであると思われるため、配線の確認・変更であったり、利用機器の初期化作業などはひとまず行わずに、復旧を待つようにしてみてください。

以前発生した障害について

追記:解消が告知

その後、障害が復旧したことが告知されました。障害は、11時56分に解消したとのことです。なお今回の障害は、千葉県の5市(我孫子市・柏市・鎌ケ谷市・白井市・野田市)で影響が出たとのことです。

【東関東局のエリア一部】電源設備障害とサービス復旧のお知らせ
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、電源設備の障害によりサービスをご利用いただけない状況でしたが、現在は復旧しております。

引用元

なお、復旧後もテレビにつながらない、インターネットに繫がらない場合は、以下の方法を試すように、とのことです。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿