情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

東京オリンピックチケット「公式チケット販売サイトへ順番にご案内しております」エラーが表示される場合について

東京オリンピック (4)

2019年5月9日より、東京オリンピックのチケット販売サイトが利用可能となり、開会式・閉会式含め、チケットの申込みを行うことが可能となりました。

しかし、チケットの申込みをしようとしても「公式チケット販売サイトへ順番にご案内しております」エラーや「チケット購入ページへ順番にご案内しています」エラーなどが表示されてしまい、いつまで待ってもなかなか繋がらなかったり、待ち時間の完了を待っても又並び直すことになってしまうなどの問題が発生しています。

この画面が表示された場合のおすすめの対処法について。

東京オリンピックのチケット販売ページがエラーになる

東京オリンピック・パラリンピックの公式チケットサイトに東京オリンピックのIDでログインを行うと、次のような画面が表示されてしまい、チケットの申込みページが開けない・アクセスできない状態になる状況が続いています:

公式チケット販売サイトへ順番にご案内しております

ただいま、サイトが大変混雑しております。
順番が来るまでお待ちいただくか、期間内に再度お申し込みください。
抽選申込期間は5/28(火) 23:59までとなります。

順番が来るまで、このままページを閉じずにお待ちください。
順番が来たらページ上でご案内開始の画面が表示されます。
なお、ご案内開始から60分以内は並ばずにサイトへご入場いただけます。
サイトへの後入場後、チケット申込・購入手続きが混雑している場合、チケット購入ページ内で再度順番待ちとなりますので、ご了承ください。

ご自身の前に並んでいるユーザー数:○○○○○○
見積もりのお待ち時間:1時間以上

待ち時間はあくまで目安です。混雑状況によっては表示の待ち時間が変わる可能性がありますので、ご了承ください。

混雑している状態で待つのは困難が多い

現在、かなりの人数の「待機中」ユーザーが列に並んでいる状態です。「お見積もりのお待ち時間」に「1時間以上」と表示されているとき、あくまで「1時間『以上』」であるため、そこからどれだけ長くかかるのかががはっきりしない表示です。

また、特にスマートフォンからアクセスしている場合ですが「このままページを閉じずにお待ちください」という部分について、うっかり閉じてしまう可能性もあります。

もしそこが問題にならなかったとしても、現在「サイトへ後入場後~チケット購入ページ内で再度順番待ちとなりますので」とある通り、この待ち時間が終わったとしても、さらに待たされてしまう場合があります。

チケット購入ページへ順番にご案内しています
ただいま、チケット申込・購入手続きが大変混雑しているため、順番にご案内しております。
順番が来るまで、このままページを閉じずにお待ちください。
順番が来たらページ上でご案内開始の画面が表示されます。

なお、ご案内開始から60分間は並ばずにお手続きいただくことが可能です。
60分を過ぎますと、お手続きの途中でも混雑している場合は再度順番待ちとなりますのでご了承ください。
※カートにご入力いただいた申込み内容は申込み手続きが完了しない限り、申込期間中保持されます。

ご自身の前に並んでいるユーザ数:○○○○○
見積もりのお時間:○分

待ち時間はあくまで目安です。混雑状況によっては表示の待ち時間が変わる可能性がありますので、ご了承ください。

また最終的に、申込みの最後に「電話番号認証」があるのですが、その電話番号認証ができない問題が現在多数発生しており、そちらがなかなか解決できなくなる可能性があります。

対策について

このような何重ものハードルが連続する状態であるため、あくまで抽選の申込みであるため、締め切りである5月28日よりは余裕を持つべきですが、もう少しアクセスが落ち着く日が来るのを待つか、深夜や早朝の時間帯に申し込むなど、混雑を避けるようにしてみてください

本日は申込み初日で、この混雑が今後どれくらいで解消されてくるかはっきりとしたことは分かりませんが、1週間程度は様子を見ても良いのかも知れません。しばらく経って、極力安定してつながり、待ちが緩和された状態での申込みをおすすめします。

その他のエラーが発生中

また、チケット購入手続きの途中でも以下のようなエラー画面が表示されるケースが発生してしまっており、それらが修正されるのをしばらく待つという意味でも、時間を置いた方が賢明かも知れません。

お探しのページが見つかりません

お探しのページは存在しないか、移動もしくは削除された可能性があります。恐れ入りますが、東京2020大会公式チケット販売サイト(https://mticket.tokyo2020.org/)より、再度、ページをお探しください。

(mticket.tokyo2020.org)

{
  "error": "invalid_request",
  "debug": "Missing required parameter: context"
}

(fidm.us1.gigya.com)

関連

コメント(2)

  1. ノブ
    2019年5月19日(日) 10:55

    IDログインした後、チケットの種類・座席・枚数を選択の画面(カートに入れる)にいけない。

  2. たか
    2019年5月27日(月) 17:41

    マイチケットの確認したりチケットの足しがいしたいがログインできない

新しいコメントを投稿