情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

東京オリンピックチケット「電話番号認証がつながらない」「電話番号認証できない」ユーザーが増加中

東京オリンピック (2)

2019年5月9日20時頃より、本日開始された東京オリンピックのチケット申込みのシステム利用者の間で、「電話番号認証ができない」「電話認証がつながらない」との声が急増しています。

その結果、電話認証が時間内に繋がらずやり直しになるユーザーが多い状態が続いています。この問題について。

電話番号認証がつながらない

2019年5月9日20時頃より、東京オリンピックのチケット申込みを行ったユーザーの間で、最後に表示される「電話番号認証(着信認証)」が利用できないユーザーが多い状態が続いています。

表示される電話番号に120秒以内に電話をかけないといけない画面ですが、表示された050で始まる電話番号に電話をしてもなかなか繋がらずに、何度も認証用電話番号を取り直すユーザーが増えてしまっています。

つながらないままの状態で認証完了をしようとして「画面の電話番号で通話をくださらなければなりません。[art048]」エラーになってしまいます。

障害発生中?

本日10時に開始された申込みですが、サイトにアクセスできないユーザーが多数発生し、現在も長い待ち時間が必要になる状況がつづいます。

しかしそのウェブサイトがある程度安定した結果か、今度はチケット申込みの最終段階となる電話番号認証にアクセス(着信)が集中し、なかなかつながらない問題(障害)が発生してしまっていることが推測されます。

対策について

そのため、このまま繰り返し電話番号認証にトライするという方法もありますが、あくまで抽選方式であり、先着順ではないため、また日を改めて(5/28日最終日に近づきすぎるとそれはそれで混雑が予想されるので注意)、アクセスの集中が現在より落ち着いた頃、再度試してみるようにしてみてください

また、電話がかからない状態が続きつつも何度か試してみたい、という場合には、「電話番号認証(着信認証)の手続きを中断」をオオナイ申込み画面に戻った上でもう一度電話番号認証に進む、という方法を試してみてください。

関連

コメント(1)

  1. 渡辺豊
    2019年5月10日(金) 13:50

    電話を着順で待たせることはできなかったのか
    一日中電話しているほど暇はありません
    検討願います

新しいコメントを投稿