情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

VIERA(ビエラ)が「ネットワークに接続できない」「YouTubeやDAZNが見れない」障害発生中?について

テレビ (17) 障害情報 (1612)

2019年6月14日20時35分現在、パナソニックのテレビ「VIERA(ビエラ)」からネットワークに接続できず、「ネットワークに接続できません」エラーになってしまうため、DAZNやhulu、YouTube、Netflix、Amazonプライムビデオなどの動画配信サービスにつながらない問題が多くのユーザーの間で一斉に発生している模様です。

この問題について紹介します。

【最新情報】2023年11月3日発生中

本日2023年11月3日昼過ぎ頃より、一部のVIERAユーザーの間で、ネットワーク接続に問題が発生しているとの報告が再び急増しています。

詳細はこちら→→「【VIERA(ビエラ)】「ネットワークに接続できません」エラーでアプリが利用できない問題の発生報告が急増中

ビエラがネットワークにつながらない

19時30分頃より現在、VIERA(ビエラ)がサーバーに繋がらず、動画視聴系アプリ(YouTube、hulu、DAZN、Netflix、Amazonプライムなど)の視聴ができない問題が多くのユーザーの間で発生している模様です。

具体的には、「ネットワークに接続できません」エラーなどが発生しています。

ネットワークに接続できません。
接続する場合は「ネットワーク接続」、
状態を確認したい場合は「ネットワーク状態」を選んでください。

[ネットワーク接続] [ネットワーク状態]

障害発生中?

同じタイミングから多くのユーザーで同様の問題が発生していることから、現在ビエラで動画アプリを動作させるのに必要な何らかのサーバー等において障害が発生しており、動画配信サービスの動画を視聴できない状態となってしまっているものと推測されます。

対策について

そのため、ルーターや配線、インターネット回線の問題ではないかと接続や設定を変更したりといった個別の対策はひとまず行わずに、復旧や続報を待つようにしてみてください。

現時点で配線や設定などを大きく変更してしまうと、かえって再び視聴できるようになるまでに時間がかかってしまうことも考えられます。注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿