情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

テレビのYouTubeアプリが開けない、YouTubeが見れない等の不具合発生中(BRAVIA、AQUOS、VIERA、REGZA等)

TV (2) YouTube (149)

本日2021年11月19日より、テレビに搭載されているYouTubeアプリを起動してもYouTubeのロゴが表示された状態で固まってしまい、アプリが開けずYouTubeが見れない問題の発生するユーザーが急増しています。

テレビでYouTubeが突然見れなくなってしまうこの現象について紹介します。

テレビでYouTubeアプリが使えない

本日2021年11月19日より発生が急増しているのが、テレビのYouTubeアプリが起動できない・開けない、という問題です。

テレビで普段通りYouTubeアプリを開こうとしてみても、起動直後のYouTubeにロゴが表示される画面のままフリーズしてしまい、YouTubeアプリが開けません。

Fire TVやiPhone/AndroidアプリなどからはYouTubeアプリを開いてYouTubeを視聴できるものの、テレビ版のYouTubeアプリでのみ、再生に問題が発生している状況です。

SONYの「BRAVIA(ブラビア)」やSHARPの「AQUOS(アクオス)」、Panasonicの「VIERA(ビエラ)」、TOSHIBAの「REGZA(レグザ)」など、複数のメーカーのテレビ利用者に渡って、類似の問題の発生報告が増加しています。

不具合・障害発生中

本日2021年11月19日より、テレビでYouTubeを視聴しているユーザーの間で同様の問題の発生報告が突如急増していることから、テレビ版のYouTubeアプリの利用に関連して何らかの不具合や障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、この問題が解消するのをしばらく待ってから再度アプリを起動し直すようにしてみてください。

テレビが故障したのではないかなど、慌ててテレビの設定変更や、配線の変更、インターネット接続用の機器(ルーター等)の設定変更などを試してしまうことで、返って他のトラブルが引き起こされてしまう可能性もあるため、まずはしばらく復旧するのを待つようにしつつ、代替手段として、iPhoneやAndroidスマートフォンPCなど、別の手段でYouTubeを視聴できる場合は、それらを利用した視聴を行うことも検討してみてください。

追記1:不具合が告知(シャープ アクオス、パナソニック ビエラ・ティーガ)

シャープより、液晶テレビ(AQUOS)の一部において、YouTubeの視聴に障害が発生していることが告知されていることが確認できました。現在やはり問題が発生しているようです。

YouTubeが正常に視聴できない現象について(2021年11月19日)
現在、YouTubeをご利用できる一部の液晶テレビ(AQUOS)において、YouTubeが正常に視聴できない現象が発生しております。
原因調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

引用元

また、パナソニックからも、TV(ビエラ)およびレコーダー(ディーガ)の一部の機種で、YouTubeのロゴマークが表示されたままになる不具合が発生していることが告知されていることが確認できました。

2021年11月19日早朝より、ビエラ、ディーガの一部機種において「YouTube」アプリで不具合が発生してご利用できない場合があります。


■不具合事象

「YouTube」ロゴマークの表示が出たままになる。



引用元

こちらに関しては、次のような、YouTubeの不具合の解消待ちであるとの案内が行われています。

「YouTube」アプリの不具合が解消するまでは、パソコンやスマホ等の端末機器等でご利用をお願いいたします。



引用元

このように複数のTVメーカーから同様の告知が行われ、パナソニックからはYouTubeアプリの不具合との案内もあることから、TV側の故障や不具合ではなく、複数のメーカーに共通する「YouTubeアプリ」や、その接続先である「YouTubeサービス」側の不具合が今回の問題の原因となっているものと思われます。

その他、ソニーのブラビアおよび東芝のレグザについて、以下の公式サイトのお知らせページや公式アカウント等のページにて、同様の告知を探しましたが、11月20日23時時点で告知等は確認できませんでした:

追記2:YouTube公式からの案内

その後、YouTube公式のTwitterアカウント「@TeamYouTube」より、以下のように、「TV版のYouTubeアプリがロゴ表示で止まってしまう問題が発生しているとの報告が来ており、既に調査を開始している」との案内が行われていることを確認できました:

また、ソニーのブラビアに関して問い合わせているユーザーに対しては、他のユーザーからの報告も受けていて、現在社内にて確認中との返信が行われています:

東芝のレグザ利用者からの同様の問い合わせを行っているユーザーに対しても返信として、問題の調査に取り組んでいるとの案内が行われているようです:

追記3:解消へ

翌日2021年11月20日朝より、「再びYouTubeが見れるようになった」「解消した」「復旧した」などの声が増えており、徐々に問題が解消され始めている模様です。

同時に「まだ発生している」とのユーザーも残っている様子ですが、解消し始めている様子であるため、「昨日再生できなかった」などといった場合は、一度起動できるかどうかを再確認してみてください。

また、現在も問題が解消されていないという場合は、もうしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿