情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ブラビア】「内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを終了します」エラーでYouTubeやプライムビデオが見れない・開けない問題について

テレビ (16)

【最新情報】【速報】本日2023年4月26日夕方頃より、再び「YouTubeやアマプラが見れなくなった」との声が増加しており、何らかのトラブルが発生している状況と思われます。

2023年3月24日頃より、SONYのテレビ「BRAVIA(ブラビア)」シリーズの一部で「内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを終了します。」エラーが発生し、YouTubeやアマプラが視聴できない問題の発生するユーザーが増加しています。

この内部エラーが発生する現象に関する情報を紹介します。

ブラビアで内部エラーが発生

ソニー「ブラビア」シリーズ利用者の一部で、YouTubeアプリからYouTubeを視聴することができない次の内部エラーの発生が増加しています。

内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを終了します

Amazon Prime Video(Amazonプライムビデオ)も同様です。

このブラビアでの内部エラーの発生は、2023年3月24日頃より発生が増加しています。

ブラビア内部エラーの公式情報

このブラビアで内部エラーが発生する問題について、SONY公式のサポートサイト内の次のページにて、案内が追加されています(※Q&A検索から見つけることができます)

対象製品は2013年~2015年のモデルとされており、それ以降の新しいモデルは対象外のようです。

「テレビが見れない」という現象から、「東京でだけ起こっているの?」など、特定のエリアで問題が発生していることを想像するケースもあるかもしれませんが、特に地域が関係している訳ではなく、ブラビアの一部機種で発生しているエラーで、発生している地域をあえて言うのであれば、「全国的に発生している」状態です。

対策について

公式文章内では、次の通り案内されています:

弊社でも現象を確認しております。ご案内ができる情報が整い次第、ご連絡させていただきますので、お待ちいただきますようお願いいたします。
引用元

このように、現時点で「案内できる情報」に相当する対策手順などの記載がないことから、慌てて対策を何かしようとするのではなく、今後の案内を待ちつつ、案内が更新されていないかを確認するようにしてみてください

追記:復旧

2023年3月28日昼前頃より、特にアップデートや初期化等、ユーザー側で対策を取っていないものの突如復旧した、との報告が急増しており、視聴機能が復旧し始めた模様です。

再度、YouTubeやAmazon Prime Videoを視聴できるかどうかを確認してみてください。

なお、現在22時時点で、公式文章は更新されておらず、「ご案内ができる情報が整い次第、ご連絡させていただきます」のままの記載となっています。

追記:復旧告知

その後、2023年3月29日に確認したところ、復旧告知が公式に追記されていることが確認できました:

(2023年3月29日 追記)
本事象は改善いたしました。
引用元

本日追記された模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿