情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「この動画は、お住まいの国では公開されていません」エラーが突然発生するようになったときの対策(Amazon Fire TV Stick)

Fire TV Stick (11) YouTube (112)

Amazon Fire TV StickのYouTubeアプリで動画を再生しようとしたところ、「エラーが発生しました この動画は、お住まいの国では公開されていません」エラーが表示されてしまい、再生することができなくなってしまいました。

その動画は、今までは普通に再生できていました。実際、(少なくとも)日本のユーザーへ向けて期間限定で無料公開されている動画であり、「この動画は、お住まいの国では公開されていません」と表示されることについては「どこかおかしい、そんなはずはない」と思ってしまうような動画でした。

そこで、YouTubeアプリやAmazon Fire TV Stickが何らかの原因で不調な状態になっているのではないかと考えて行った対策手順とその結果について照会します。

「お住まいの国では公開されていません」エラー

Amazon Fire TV StickのYouTubeアプリで動画を選択した際に次のエラーが画面右上に表示されてしまい、何度試しても動画を再生することができない状態になってしまいました。

エラーが発生しました

この動画は、お住まいの国では公開されていません

[戻る]

日本向けに非公開にされている動画とは思えず、以前は再生できていたはずの動画も再生できなくなってしまっていたことから、YouTubeアプリやネットワーク回線など、何らかの不具合・トラブルが原因であると予想されました。

試してみた手順(ネットワーク接続の解除と再接続)

そこで「住んでいる地域」の判定まわりに何らかの問題が発生しているのではないかと思い、ネットワーク周りの状況を確認しようとしてみました。

そこでまず最初に、「設定」から「ネットワーク」設定へと進み、現在接続中のネットワーク(無線LANルータ/SSID)への接続を解除した後、改めて同じネットワークに接続し直し、再度接続しました

エラーが発生せず再生可能に

これで効果があるのかどうか、再度同じ動画で試してみたところ、「お住まいの国では公開されていません」エラーが発生することなく、再生することができました

コメント(0)

新しいコメントを投稿