情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】エラーで生放送が見れない・ライブ配信にエラーが発生する障害発生中

YouTube (102) YouTube-障害情報 (3)

2020年3月27日深夜0時30分頃より、YouTubeに「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」や「問題が発生しました やり直すにはタップしてください」等のエラーが発生し、ライブ配信(生放送)を視聴できない・配信が途中で止まる、等の問題の発生するユーザー・配信が急増しています。

この問題について。

YouTubeが配信エラーになる

2020年3月27日0時30分頃より、YouTubeのライブ配信機能にて次のようなエラーが表示されてしまったり、ずっと読み込み中のまま再生が進まない等、ライブ配信の視聴に何らかのエラーが発生するユーザーが急増しています。

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(再生 ID: **********)
[詳細]

「詳細」ボタンをクリックすると、「動画ストリーミングに関する問題のトラブルシューティング」のページが表示されます。

動画の再生(配信)ができない一方で、ライブ配信画面のチャットだけは動作し、やりとりが続けられる場合もあります。

ライブ配信者側も、ライブ配信の管理画面にエラーが発生してしまう等の問題が発生しています。

また、YouTubeの動画編集がエラーになってしまったり、アップロードがエラーになるなど、動画をアップロードする側でも画面がエラーになるユーザーが増えています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にYouTubeのライブ配信ができない問題の発生が急増していることから、YouTubeのシステム側で何らかの障害が発生し、その影響でエラー表示になって配信が視聴できない・配信できないものと思われます。

対策について

そのため、端末の初期化やアプリの再インストールなどを慌てて行ってしまったり、ネットワーク設定やネットワーク機器の設定変更・リセットなどを行ってしまうのではなく、ひとまず復旧をしばらく待つようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿