情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】ライブ配信のチャットが「メッセージの配信中にエラーが発生しました」エラーでコメントできない障害発生中

YouTube (196) YouTube-障害情報 (36) YouTubeライブ (24)

【最新情報】2023年1月17日21時頃より、YouTubeのライブ配信でのコメントがエラーに鳴る問題の発生が急増しています。この件の詳細についてはこちら

2020年3月27日深夜0時30分頃より、YouTubeのライブ配信にて、チャット欄にコメントを投稿しようとしても、「メッセージの配信中にエラーが発生しました」というエラーが表示されてしまい、チャットに参加することができない問題が発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

YouTubeライブへのコメントがエラーになる

YouTubeでは、ライブ配信時に「チャット」を投稿することができます(※チャット機能が無効に設定されているライブ配信もあるため、そういった配信ではチャット機能は利用できません)。

しかし現在、そのチャット機能を通じて、配信に対するコメントを投稿しようとした際、次のエラーが表示されてしまい投稿に失敗してしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

メッセージの送信中にエラーが発生しました

また、次のエラーが発生する場合も有ります:

エラーが発生しました。もう一度お試しください。

※通常のコメントだけでなく、スーパーチャット(スパチャ)についても、エラーで投稿できない場合があります。

障害発生中

現在、同様のエラーが表示されてしまい、ライブ配信のチャットの参加できない配信・ユーザーが急増していることから、YouTube側で何らかの障害が発生してしまっているものと思われます

対策について

したがって、慌ててアプリの再インストールをしたり、アカウントの設定や再作成などの対応を行ってしまうのではなく、まずは一時的な障害の影響であると考え、しばらく待ってから再度試すなど、復旧を待つ対応を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿