情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】動画が再生できない障害発生中(2020年11月12日9時10分頃発生)

YouTube (117) YouTube-障害情報 (8)

2020年11月12日午前9時10分頃より、YouTubeの動画がずっと読み込み中になってしまい、動画を再生できない不具合の発生するユーザーが急増しています。

現在発生している動画やライブ配信を視聴できないこの問題について紹介します。

YouTubeが全く再生できない

2020年11月12日午前9時10分頃より、YouTubeがずっとぐるぐると読み込み中表示のまま再生できない状態や、いつまで待っても再生が始まらない状態になってしまうユーザーが、iPhone版YouTubeアプリ、Android版YouTubeアプリ、PCブラウザ版YouTUbe、PS4版YouTube、Fire TV版YouTubeなどに幅広く共通して急増しています。

増えています。

また、「エラーが発生しました」というエラー画面が表示される場合や、冒頭10秒のみが再生でき、それ以降が再生できずに停止してしまう、といった症状が発生する場合もあります。

これらの影響により現在、「YouTube再生できない」「サーバーが落ちてる」「YouTubeが見れない」といった声が急増しています。

その他、YouTube Musicでも同様に読み込みできずに再生が始まらない問題の発生が増加しています。

障害発生中

午前9時20分現在、多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生しており、YouTubeのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、慌ててYouTubeアプリの再インストールやiPhoneの初期化などを試したり、回線の問題と考えてネットワーク機器の設定変更を試してしまうのではなく、YouTube側の対応による復旧をしばらく待ってから再度動画の再生を試すようにしてみてください。

また、再生が始まらない状態(読み込み中表示)のまましばらく(数分間)ずっとそのまま放置すると動画が読み込まれて再生できる場合があるため、読み込み中の画面を表示したまましばらく待ってみる、という方法も検討してみてください(ただし次の動画を再生するときにまたまたされることになってしまうため注意が必要です。また再生が開始できても前述の「冒頭10拍子か再生できない」問題が発生する可能性があり、注意が必要です)。

追記:障害発生が告知

YouTube運営の公式Twitterアカウントである「TeamYouTube」より、次の通り現在動画の視聴に問題が発生しており修正へ向けた対応を行っているとの発表がありました。修正の完了を待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

午前10時28分頃より、YouTubeが再び再生できるようになった(直った)ユーザーが急増していることから、サービスが復旧しはじめた模様です。

再度YouTubeを開き直し、現在もエラーが発生する状況かどうかを改めて確認してみてください。

なお、読み込みエラーやホーム画面が表示できないなどの問題が継続する場合は、YouTubeアプリの再起動や本体の再起動を行ってみてください。

追記:復旧が告知

午前11時13分、TeamYouTubeより障害の復旧が告知されました:

関連:過去に発生した類似の障害

関連:同じタイミングで発生中のその他の障害情報

関連:本日行われたアップデート

コメント(0)

新しいコメントを投稿