情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google Play】アプリを更新できない(アップデートできない)障害発生中(更新できませんエラー)

Android (651) Google Play (32) 障害情報 (881)

2020年11月12日午前10時現在、Google Playでアプリをアップデートしようとして「更新」ボタンをタップしても「○○を更新できません」というエラーが表示されてしまい、アプリをアップデートできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

Google Playでアプリを更新できない

2020年11月12日午前10時現在、Google Playでアプリをアップデートするために「更新」ボタンをタップしても保留中表示のままダウンロードやインストールが開始されずに次のエラーが表示されてしまい、アプリのアップデートができない問題の発生するユーザーが急増しています(次はYouTubeアプリの場合)。

YouTubeを更新できません

もう一度お試しください。それでも問題が解決しない場合は、問題を解決するための一般的な方法をご確認ください

[フィードバックを送信] [OK]

※参考:フィードバック送信とは

障害発生中

現在多くのユーザーの間でGoogle Playからアプリをアップデートできない問題が発生しており、Google Playのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

なお現在同じGoogleが提供するYouTubeでも大規模な障害が発生しています:【YouTube】動画が再生できない障害発生中(2020年11月12日9時10分頃発生)

対策について

このような状況が共通して多くのユーザーの間で発生しているため、慌ててAndroidスマートフォンの故障を疑って初期化したりしてしまうのではなく、再びアップデート可能な状態に戻るのをしばらく待ってから後ほど再度アップデート(更新)をやり直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

10時15分頃、再びアップデートできる状態に戻りはじめた模様です。再度Google Playからのアプリアップデートを試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿