情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】ライブ配信中のサムネイルが正しく表示されない不具合・障害が発生中

YouTube (117) YouTube-障害情報 (8)

2020年11月1日23時20分現在、YouTubeでライブ配信中の配信のサムネイルが正しく表示されず、グレーの表示になってしまう問題の発生が急増しています。

この問題について。

サムネイルが正しく表示されない

2020年11月1日22時20分現在、YouTubeのサムネイル画像が正しく表示されず、グレー背景に点が3つ並んだような画像しか表示されない問題が発生しています。

この問題について、「サムネ表示されない」「サムネがバグってる」「サムネが反映されない」などの声や、「配信が重い」などの声が増加しています。

ライブ配信のサムネイルがおかしい

より細かくサムネイルの問題を見てみると、すべてのサムネイルの表示がおかしくなってしまっているのではなく、ライブ配信のサムネイルが正しく読み込まれていないということが分かります。

障害発生中

このライブ配信のサムネイル表示がおかしい問題は現在一斉に多くのYouTube配信者の間で発生していることから、各配信者の設定やネットワーク環境の問題などではなく、YouTubeのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、YouTubeアプリの再インストールやGoogleアカウントの再ログインなどの個人での対応はひとまず行わず、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

なお、サムネイル表示には問題があるものの、配信が視聴できない訳ではないため、ホーム画面などにサムネイル表示がされていない配信に関しても、その配信を開き、配信が視聴可能かどうかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿