情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「その他のアカウント」が「エラーが発生しました」でアカウント切り替えできない問題が発生中

YouTube (196) YouTube-障害情報 (36)

本日2022年6月11日午前より、Android版YouTubeアプリでGoogleアカウント(チャンネル)を切り替えようとしても「その他のアカウント」が「エラーが発生しました タップして再試行」という表示になってしまい、アカウントの切り替えができない問題が、一部のユーザーの間で増加しています。

このアカウント切り替えの問題について紹介します。

YouTubeがエラーでアカウント切り替えできない

本日2022年6月11日午前より、一部のユーザーの間で、Android版YouTubeアプリで利用しているアカウントの切り替え(サブアカウントへの切り替え等)をしようとしても「その他のアカウント」の部分が読み込みに失敗し、次のようなエラー表示になってしまう問題が発生しています。

その他のアカウント

エラーが発生しました
[タップして再試行]

※英語設定で利用している場合は次のようなエラーメッセージとなります:

Other accounts

An error occurred
[Tap to retry]

不具合・障害発生中?

本日午前より一斉に同様の問題の発生するユーザーが急増していることから、YouTubeアプリに関して何らかの不具合や障害が発生しているのではないかと思われます。

対策について

そのため、基本的には修正・復旧をしばらく待つようにしつつ、その他、アプリが最新版ではない場合は最新版へのアップデートを、PCが利用可能な場合は、PC版からの利用などを試すことを検討してみてください。

公式による障害発生の案内

この問題に関連して、YouTube公式Twitterアカウントより、現在クリエイターがアカウントの切り替えができない等の問題が発生しており、現在調査中であることが案内されています。

そのため、アカウントのBAN(停止)などではなく、この障害の影響でアカウントへの切り替えに問題が発生していることが考えられるため、まずは問題の解消をしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、この問題が解消し、6月13日12時頃、次のように復旧が告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿