情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube Studio】チャンネルアナリティクスが「エラーが発生しました」エラーで見れない問題について

YouTube (162) YouTube Studio (2)

本日2022年4月29日午前11時頃より、YouTube Studioの「チャンネルアナリティクス」のページに「エラーが発生しました」と表示されてしまい、チャンネルアナリティクスのデータを見ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この現在発生急増中の問題について紹介します。

チャンネルアナリティクスがエラー表示で見れない

本日2022年4月29日午前11時頃より、YouTubeのクリエイター向け機能である「チャンネルアナリティクス(Channel analytics)」にて、データを閲覧しようとしても、コンセントを抜いてしまった犬のイラストとともに次のエラーメッセージが表示されてしまうようになった、というユーザーが急増しています。

エラーが発生しました。
[再試行]

英語設定の場合は次のエラーメッセージが表示されます:

Oops, something went wrong.
[RETRY]

やり直しても同様のエラーが繰り返し表示されてしまいます。

運営公式Twitter

現在この問題について、YouTube運営公式のTwitterアカウント「TeamYouTube」にも、問題の発生報告が寄せられており、12時20分時点では次のように、キャッシュやクッキーのクリア、ブラウザの再起動、ネットワークの確認などが対策として案内されています。

しかし、それらを行っても解消されないユーザーもいるようです。

障害発生中か

そのため、現時点で原因として何らかの障害が発生しているとの案内はないものの、本日一斉に同様のエラーが発生してチャンネルアナリティクスが使えなくなった、というユーザーが急増していることから、何らかの不具合・障害等の影響で問題が発生しているのではないかと思われます。

対策について

そのため、前述の運営からの案内を参考に対策しつつ、現在多くのユーザーの間で同様の問題の発生が増加していることから、復旧・問題の解消までしばらく待ってから再度アクセスし直す、といった対処も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿