情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版YouTubeアプリで動画が見れない・再生できない・読み込めない問題が発生中(2022年3月25日発生)

YouTube (196) YouTube-障害情報 (36)

本日2022年3月25日午前より、Android版YouTubeアプリを利用している一部のユーザーの間でYouTubeの動画が読み込まれずに再生できない・見れない、との声や、Short(ショート)しか再生できない・オフラインの動画しか再生できない、などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

Android版YouTubeアプリで動画が再生できない

本日2022年3月25日午前より、Android版YouTubeアプリで動画を再生しようとしても動画や動画の詳細・情報・関連動画などが読み込まれない状態となってしまい、ぐるぐると読み込み中マークが表示されたまま動画が再生できない問題の発生するユーザーが増加しています。

すべてのAndroid版YouTubeユーザーで発生している訳ではないようですが、「動画が再生できなくなった」「突然見れなくなった」といった声が増えています。

また特徴としては、「Short動画だけは見れる」「オフラインの動画だけは入れる」「アップデートしたら見れなくなった」「昨日まで見れていたのに今日突然見れなくなった」などの声があります。

Android版YouTubeで不具合が発生中か

この問題の発生報告はAndroid版YouTubeアプリユーザーに集中しており、また、アップデートを行ったことで発生するようになった・前のバージョンに戻してみたところ(通常公式等で案内される方法ではできず、必ずしも推奨されません)発生しないなどの特徴があり、何らかの不具合がAndroid版YouTubeで発生しているものと思われます。

対策について

そのため、修正版のアップデートや、YouTubeのサービス側の修正完了などで解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

また、修正が完了するまでは、Android版YouTubeアプリを利用するのではなく、Androidからブラウザ版YouTubeを利用する方法を使ってYouTube動画を視聴する、という方法を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿