情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】新機能「探索」タブと「急上昇」を見る方法について

YouTube (112)

2020年3月13日、iOS版およびAndroid版のYouTubeアプリにて、「探索」タブが追加されました。そしてその代わり、今までその場所にあった「急上昇」タブが削除されています。

この突然「探索」タブが表示されるようになった理由や、「急上昇」の見方について紹介します。

「探索」タブが表示

本日2020年3月13日、YouTubeアプリに「探索」タブが突然表示されるようになった、との声が急増しています。

実際次のように、画面下部に表示される5つのタブの左から2番目に、「探索」という新しいタブが表示されるようになっています。

※英語の場合は「Explore」タブ。

「急上昇」タブが削除

この「探索」タブが登場した代わりに、今まで左から2番目にあった、炎のマークの「急上昇」タブが削除されています。

「探索」タブが表示される理由

この「探索」タブが表示される理由について、「設定の問題」であったり、「表記が変わっただけ」のように感じる場合もあるかもしれませんが、「探索」タブが表示されるようになったのは、YouTube運営側の仕様変更、つまりアップデートの結果です。

ただしこのアップデートはアプリのアップデート(バージョンアップ)とは別に実施されていることから、「アプリをアップデートしていないのにタブが変わっている」といったことが発生します。

このアップデートについてYouTube側はアップデート内容を紹介するページにて、「目的のページに簡単にアクセスできる」ことや、「急上昇クリエイター/アーティストのセクションがさらに見やすくなった」ことなどを特徴として挙げています。

「急上昇」タブに戻す方法について

この変更については、元に戻すための設定などは用意されていません。

したがって、「急上昇」タブを復活させることはできません。

「急上昇」を見る方法

しかし、「急上昇(Trending)」を見る方法自体は引き続き用意されており、先ほどのアップデートの説明ページでも次のように説明されています:

YouTube の急上昇動画にも引き続きアクセス可能: [急上昇] ページは [探索] タブ内のセクションとして引き続きご利用いただけます。

引用元

「探索」タブを開いてから、一番左上に表示されている赤い「急上昇」ボタンをタップしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿