情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「更新すると、より高速で高機能なYouTubeをお楽しみいただけます」が表示されたら

Android (717) YouTube (196)

Android版YouTubeアプリを起動したときに「更新すると、より高速で高機能なYouTubeをお楽しみいただけます」と表示された場合について説明します。

※2021年3月3日現在、「後で」ボタンが表示されず利用できなくなってしまった、というケースが増加しています(詳細)。

「更新すると、より高速で高機能なYouTubeをお楽しみいただけます」

Android版YouTubeアプリを起動したときに、「更新すると、より高速で高機能なYouTubeをお楽しみいただけます」と表示される場合があります。

更新すると、より高速で高機能なYouTubeをお楽しみいただけます

新機能や修正は最新バージョンで利用できます。インストール時には権限の追加に同意する必要があります。[詳細]

[更新]
[後で]

「更新をタップして大丈夫なの?騙されている?」

この画面からどういう印象を受けてなのかはよく分かりませんが、どうもこの画面を見て、「嘘ではないか」「騙されているのではないか」「詐欺なのではないか」と感じてしまうユーザーが多いようです。

「普段見ない画面が突然表示される」あたりから、「フィッシング詐欺」や「ワンクリック詐欺」の雰囲気を連想しているのかもしれません。

しかしこの画面は、YouTubeアプリ(Google)が表示している正規のアップデートを促すための画面であり、「更新」をタップして問題ありません(画面を真似た偽の画面を別の経路で見せられたのなら別であるが)

絶対にアップデートしないといけない、という訳ではありませんが、より安全に利用するために、これが表示された際はアップデートしておくことをおすすめします。

最新のYouTubeアプリにアップデートする

最新のAndroid版YouTubeアプリは、次のリンクからインストールすることができます。

「後で」をタップする方法も

「更新」の代わりに「後で」をタップすることで、アップデートせずにYouTubeの利用を継続することも可能です。

しかしこちらに関しては「後で」が表示されないタイプ(詳細)のエラー画面もあるため、注意が必要です。

ブラウザ版を利用する

「更新」も「後で」もタップせずに「ブラウザ版を利用する」という方法もあります。

アプリ版YouTubeの代わりにブラウザ版を利用することで、YouTubeアプリの強制アップデートとは別のところでYouTubeを視聴することが可能です(Chromeアプリが古すぎる場合にはまた別の強制アップデートに遭遇してしまう可能性はありますし、ブラウザ版の使用感はアプリ版と大きく異なる部部もあり、注意が必要です)。

コメント(3)

  1. A
    2018年9月22日(土) 23:27

    更新すると、より高速で高機能なYouTubeをお楽しみいただけます…て、このロボットのページが出て、更新をタップしたら、画面が真っ暗になって、スマホが使えなくなってしまいました。再起動すら出来ず、SIMカード入れ替えてもダメで、絶望してたけど、色々いじってたら一時間ほどで元に戻りました。
    完全にヤバいページかと思い、検索したらこちらがでてきたので、てっきり注意を促してるのかと思いきや…本当にこのページ、安全なんでしょうか…?このページを模した、ヤバいページが横行してる可能性があるのでは…?ヘ(゜ο°;)ノ

  2. つしおあきら
    2019年1月18日(金) 15:21

    更新すると云々からプレイストアーに飛んで更新 再度立ち上げ、更新すると云々の無限ループ・・・動画が見たい(。>д<)

  3. まじまんじ
    2019年1月19日(土) 17:35

    ループに入って動画見れないんですけど、

新しいコメントを投稿