情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

古いAndroid端末からYouTubeが見れなくなった・アップデートできない問題について

Android 4.0.3 (1) Android 4.0.4 (1) Android 4.x (2) YouTube (83)

2019年1月17日頃より、Androidバージョン4.0.4以下の「古いAndroidスマートフォン」や「Androidタブレット」から、「突然YouTubeアプリが使えなくなってしまった」「YouTubeが見れなくなった」「YouTubeアプリが使えなくなった」、というユーザーが急増しています。

YouTubeアプリを起動しても、「YouTubeの新しいバージョンをご利用いただけます Google Playから今すぐインストール」と表示されるものの、「今すぐインストール」ボタンをタップしても既に最新版アプリでこれ以上アップデートできず、YouTubeが延々と視聴できない、という問題です。

この問題の原因や対策などについて紹介します。

Androidで突然YouTubeが使えなくなった

2019年1月17日頃より、アプリを起動しても次のエラー画面から新しいバージョンのインストールに誘導されるだけで、YouTubeアプリが使えなくなった、というユーザーが急増しています。

YouTubeの新しいバージョンをご利用いただけます
Google Playから今すぐインストール
[今すぐインストール]

「今すぐインストール」をタップしてGoogle Playストアを開いてアップデートしてもまた同じエラーが表示されてしまったり、既に最新版となっていてこれ以上アップデートできず、同じ「YouTubeの新しいバージョンをご利用いただけます」エラーが無限ループしてしまいます。

この問題に遭遇するユーザーに共通する特徴としては、古いAndroidスマートフォンや、古いAndroidタブレットを利用している点で、Android OSのバージョンがAndroid 4.0(Android 4.0.4やAndroid 4.0.3など)、つまり Android 4.1 より古い端末であることです。

原因

Androidアプリは、そのOSバージョンによって、利用できるアプリのバージョンに差があります。新しいAndroid OSバージョンの端末であればアプリを最新バージョンまでアップデートできますが、古いAndroid OSバージョンの端末を使い続けていると、最新版のアプリまでアップデートできなくなります。

YouTubeアプリでもそのように古いAndroid OSバージョンの端末では特定のバージョンまでしかアップデートできない状態になっており、その一方で現在もっと新しいバージョンにアップデートされたYouTubeアプリからでないとYouTubeを利用できない制限が発生した模様です。

つまり、古いAndroid端末がサポート対象から外れた状態に相当します。

対策について

そのため一般的には、Android OSを今より新しいバージョン(Android 5.0以降)までアップデートするか、新しいAndroid OSが搭載された(現在の最新バージョンはAndroid 9)Androidスマートフォン/タブレットに機種変更したり、買い直したりする、という対応となります。

そうすることでより新しいYouTubeアプリが利用できるようになり、YouTubeアプリからYouTubeが視聴できるようになるはずです。

ブラウザ版YouTubeを利用する

またYouTubeを見るための別の方法としては、ブラウザからYouTube(youtube.com)を検索して開いてYouTubeを視聴する方法があります。

すぐ機種変更できない場合でYouTubeを視聴したい場合は、こちらの方法を利用してみてください。ただしアプリ版とは使い勝手に違いが発生するため、全く同じというわけにはいきません。

関連:Nintendo 3DSでYouTubeが見れない・PS VitaでYouTubeが見れない

現在、またつい最近から「PS VitaでYouTubeが見れない」、さらに最近には「Nintendo 3DSでYouTubeが見れない(エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして一旦電源をOFFにしてからやり直してください。症状が治らない場合は本体の取扱説明書に記載されている任天堂サービスセンターへお問い合わせください)」という問題が発生しています。

コメント(1)

  1. PAO
    2019年2月14日(木) 04:38

    10.5インチのAndroid 4.0.3 を使用しています。これ以上OSのバージョンアップができない au モトローラです。
    画面のから、壁掛け動画再生専用機として使用しておりましたが、ブラウザのyoutubeで次の曲に自動的に映りません。いくつかブラウザを変えてみましたが駄目ですね。
    このバージョンは、もうだめですかね?
    SDカードから静的な動画(mp4)を流す専用機にするしかなさそうです。

新しいコメントを投稿