情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

古いAndroid端末からYouTubeが見れなくなった・アップデートできない問題について

Android 4.0.3 (1) Android 4.0.4 (1) Android 4.x (2) YouTube (196)

【最新情報】2021年11月23日現在、古いAndroid端末のYouTubeアプリに「YouTube.comに切り替えてください お使いのYouTubeはバージョンが古く、このデバイス用のアップデートは提供されていません。代わりに、ブラウザでYouTube.comにアクセスしてください」と表示されるユーザーが増えています。

この問題については、次の記事で紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

2021年3月3日現在、古いAndroidスマートフォンや古いAndroidタブレットを利用している場合に「更新すると、より高速で高機能な YouTube をお楽しみいただけます」という画面が表示されるものの更新ができず、YouTubeが見れなくなってしまった/使えなくなってしまった、といったユーザーが増加しています。詳細はこちら:Android版YouTubeアプリが更新できない・利用できない/最新版にしても「更新すると、より高速で~」が表示される原因と対処法について(「後で」ボタンが表示されない場合)

2019年1月17日頃より、Androidバージョン4.0.4以下の「古いAndroidスマートフォン」や「Androidタブレット」から、「突然YouTubeアプリが使えなくなってしまった」「YouTubeが見れなくなった」「YouTubeアプリが使えなくなった」、というユーザーが急増しています。

YouTubeアプリを起動しても、「YouTubeの新しいバージョンをご利用いただけます Google Playから今すぐインストール」と表示されるものの、「今すぐインストール」ボタンをタップしても既に最新版アプリでこれ以上アップデートできず、YouTubeが延々と視聴できない、という問題です。

この問題の原因や対策などについて紹介します。

Androidで突然YouTubeが使えなくなった

2019年1月17日頃より、アプリを起動しても次のエラー画面から新しいバージョンのインストールに誘導されるだけで、YouTubeアプリが使えなくなった、というユーザーが急増しています。

YouTubeの新しいバージョンをご利用いただけます
Google Playから今すぐインストール
[今すぐインストール]

「今すぐインストール」をタップしてGoogle Playストアを開いてアップデートしてもまた同じエラーが表示されてしまったり、既に最新版となっていてこれ以上アップデートできず、同じ「YouTubeの新しいバージョンをご利用いただけます」エラーが無限ループしてしまいます。

この問題に遭遇するユーザーに共通する特徴としては、古いAndroidスマートフォンや、古いAndroidタブレットを利用している点で、Android OSのバージョンがAndroid 4.0(Android 4.0.4やAndroid 4.0.3など)、つまり Android 4.1 より古い端末であることです。

原因

Androidアプリは、そのOSバージョンによって、利用できるアプリのバージョンに差があります。新しいAndroid OSバージョンの端末であればアプリを最新バージョンまでアップデートできますが、古いAndroid OSバージョンの端末を使い続けていると、最新版のアプリまでアップデートできなくなります。

YouTubeアプリでもそのように古いAndroid OSバージョンの端末では特定のバージョンまでしかアップデートできない状態になっており、その一方で現在もっと新しいバージョンにアップデートされたYouTubeアプリからでないとYouTubeを利用できない制限が発生した模様です。

つまり、古いAndroid端末がサポート対象から外れた状態に相当します。

対策について

そのため一般的には、Android OSを今より新しいバージョン(Android 5.0以降)までアップデートするか、新しいAndroid OSが搭載された(現在の最新バージョンはAndroid 9)Androidスマートフォン/タブレットに機種変更したり、買い直したりする、という対応となります。

そうすることでより新しいYouTubeアプリが利用できるようになり、YouTubeアプリからYouTubeが視聴できるようになるはずです。

ブラウザ版YouTubeを利用する

またYouTubeを見るための別の方法としては、ブラウザからYouTube(youtube.com)を検索して開いてYouTubeを視聴する方法があります。

すぐ機種変更できない場合でYouTubeを視聴したい場合は、こちらの方法を利用してみてください。

ただしアプリ版とは使い勝手に違いが発生するため、全く同じというわけにはいかない点に注意してください。

関連(2021年3月3日発生増加中)

関連(2021年11月23日現在増加中)

コメント(1)

  1. PAO
    2019年2月14日(木) 04:38

    10.5インチのAndroid 4.0.3 を使用しています。これ以上OSのバージョンアップができない au モトローラです。
    画面のから、壁掛け動画再生専用機として使用しておりましたが、ブラウザのyoutubeで次の曲に自動的に映りません。いくつかブラウザを変えてみましたが駄目ですね。
    このバージョンは、もうだめですかね?
    SDカードから静的な動画(mp4)を流す専用機にするしかなさそうです。

新しいコメントを投稿