情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeが「サーバーに問題が発生しました[400]」エラーで再生できない障害発生

YouTube (196) 障害情報 (1611)

【最新情報(2020年12月14日)】
2020年12月14日20時47分頃より、YouTubeが読み込まれない、Something went wrong...や通信エラーや読み込みエラーしか表示されない等の問題の発生が急増しています

詳細はこちら:YouTubeを開いても何も読み込まれない・表示されない・「Something went wrong」エラーになる障害発生中

2020年11月12日午前9時10分頃より、YouTubeの動画が読み込めない、エラーが発生する、などの障害が発生しています。

詳細はこちら:【YouTube】動画が再生できない障害発生中(2020年11月12日9時10分頃発生)

2019年8月28日深夜1時現在、YouTubeで動画・配信を視聴しようとしても「この動画は再生できません。 サーバーに問題が発生しました[400]」エラーが表示されてしまい、再生することができない問題が一部の動画で発生している模様です。

こちらの問題について。

※その後、復旧しました。

YouTubeでエラーが出て再生できない

現在、YouTUbeで動画・ライブ配信を視聴しようとした際に一部の動画についてエラーが表示されてしまい、再生できない問題が発生しています。

具体的には「この動画は再生できません 読み込みエラー 再試行するにはタップしてください」や「この動画は再生できません。 サーバーに問題が発生しました[400] [再試行]」といったエラーです。

タップしても何も起こらなかったり、再試行をタップしても直らなかったりといった状態で、「動画をアップロードできない」「ライブ配信ができない」などの声が増えています。

障害発生中

現在これらの問題が多くのユーザーの間で一斉に急増しているところから、YouTubeのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

そのため、サービスが復旧し、アップロードした動画が正しく再生され、ライブ配信を視聴できるようになるまで、アプリの再インストールやアカウントの設定変更などは行わずに、しばらく待つようにしてみてください。

ここ数日増加中

ここ数日この問題は何度か繰り返し発生しており、以前にも一時的に発生していました。そのときと同様の障害であり、しばらくすると解消されるものと予想されます。

追記:復旧へ

その後、深夜4時頃には解消した模様です。

しかし、既にここ数日の間に何度か類似の問題が発生していたことを踏まえると、再び同様の症状が再発することも予想されるため、「まだ続いてる」「また同じエラーだ」と思った場合には、「一度直ったものの再発しているのかもしれない」という可能性を考慮しつつ、復旧を待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿