情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube障害情報】ホームが表示されない・探索が「読み込みエラー」になる・登録チャンネルの読み込みができない・コメントや概要が見れない・サーバーに問題が発生しました[429]エラーになる等の障害発生中

YouTube (196) YouTube-障害情報 (36)

2020年5月15日8時15分頃より、YouTubeにアクセスしてもホーム画面の動画一覧が表示されなかったり、読み込みできない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、「探索」タブにも「読み込みエラー 再試行するにはタップしてください」が表示され、閲覧することができません。

「登録チャンネル」タブには「登録チャンネルの読み込みで一時的な問題が発生しています」エラーが表示され、登録チャンネルの動画を見ることができません。

個別の動画を開いても「読み込みエラー 再試行するにはタップしてください」が表示されてしまいます。

この現在発生中の問題について。

YouTubeのホームが読み込めない

現在、YouTubeのトップページを開いても何も動画が読み込みされず、グレーの表示のまま何も表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、「ホーム」タブの隣にある「探索」タブや、個別の動画ページの概要欄・コメント欄・関連動画欄を見ようと思っても、次のエラーが表示されてしまいます。

読み込みエラー
再試行するにはタップしてください

動画自体に直接アクセスした場合に、動画が再生されず、次のエラーが表示される場合があります:

動画を再生できません

その他、次のエラーが発生する場合があります:

Sorry, something went wrong
Try reloading the page. We're working hard to fix YouTube for you as soon as possible

[RELOAD]

ネットワークに問題が発生しました(429)

サーバーに問題が発生しました[429]

障害発生中

本日8時15分頃より一斉に多くのユーザーにこれらの読み込みエラーなどが発生していることから、YouTubeのサービス側で現在大規模な障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、iPhoneやAndroidスマートフォンの故障だと思ってしまったり、それらを初期化したり、設定変更、アプリの再インストールなどと言った個別の対応を慌てて行ってしまうのではなく、サービスが復旧するのをしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

追記:復旧

8時32分頃より、復旧しはじめた模様です。再度開き直し、表示されるかどうか確認してみてください。

今後再発した場合、再び同様のエラーが表示される可能性があります。その際は、再度しばらく待ってから開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿