情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeを開いても何も読み込まれない・表示されない・「Something went wrong」エラーになる障害発生中

YouTube (123) 障害情報 (986)

2020年12月14日20時47分頃より、YouTubeアプリを開いても何も読み込まれなかったり、読み込みエラーになる、「Something went wrong」エラーになる等の問題の発生が急増しています。

この影響で、「YouTubeが鯖落ち」「YouTubeが開けないなどの声が現在増えています。

この問題について。

YouTubeが開けない・エラーになる

2020年12月14日20時47分頃より、YouTubeアプリを開いても何も表示されずグレーの四角しか表示されなかったり、PC版のYouTubeを開いても「Something went wrong...」という猿のエラー画面しか表示されないなどの問題の発生が急増しています。

その他、例えば検索画面は「読み込みエラー 再試行するにはタップしてください」エラーが表示されたり、スマートフォンでもブラウザ版から動画を開こうとすると「Something went wrong...」という猿のエラー画面が同じく表示されてしまう等、YouTubeの機能全般が利用できない状態となってしまっています。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で共通して同様の問題が発生してYouTubeで動画が再生できない、探せないなどの問題が急増していることから、現在YouTubeのサービスで障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールやiPhoneの初期化などを慌てて行ってしまうのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください

追記:回避方法について

現在この問題は、Googleアカウントのログインに関連して発生している模様です。

そのため、Safariのプライベートブラウズモードや、Chromeのシークレットブラウズモードを使用して、ログインしていない状態でYouTubeにアクセスすることで、エラーが発生せずにYouTubeの動画の視聴ができる場合があります。

再びログインしようとするとエラーが発生してしまうため、ログインしないまま、YouTubeをブラウザで利用する方法を試してみてください。

追記:復旧へ

その後、YouTubeの視聴が再びできる状態に戻るユーザーが増加しています。再度YouTubeアプリを開いたり、YouTubeのウェブサイトにアクセスし直すなどを行ってみてください。

関連:以前に発生していた同様の障害

追記:配信者などにも影響

YouTubeでライブ配信を行っていたユーザーは、ライブ配信の終了ボタンが表示されずに終了できなかったり、OBSを利用した配信を行おうとしても次のエラーが表示されるなど、様々なエラーの発生が発生し、YouTubeへの接続が復旧し始めて以降も、様々な問題の発生する配信者が多く残っている模様です。

接続失敗

指定したチャンネルまたはストリームキーにアクセスできませんでした。ストリームキーを再確認してください。それが正しい場合は、サーバーへの接続に問題があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿