情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTubeライブ】チャットで「名前が緑色」になる理由は何?色を変える方法はあるの?について

YouTube (113) YouTubeライブ (8)

YouTubeでライブ配信を見ているとき、チャット(コメント)に、名前が緑色のユーザーが表示される場合があります

この名前が緑色のユーザーについて、PC版であれば少しヒントが表示されるのですが、iPhone版アプリの場合、一体どうして名前が緑色に表示されたり、名前の右横にアイコンが表示されたりするのか、理由が分からないままになってしまいがちです。

そこで今回は、名前が緑色の人は一体どういう人なのか、について紹介します。

名前が緑色のチャット

YouTubeのライブ配信では、「チャット(コメント)」をリアルタイムに送信して、配信者とコミュニケーションすることができます。

そのチャットの中に、名前が緑色で表示される人がいる場合があります。

他のユーザーは黒色でユーザー名(チャンネル名)が表示される中で、一部のユーザーのみ、緑色で表示されます。

また、緑色のユーザー名の隣には小さいアイコンが表示されて、よく目立つようになっています。

「メンバー」になっているユーザー用の表示

一部のユーザーだけが目立つこの表示は、配信中のチャンネルのメンバーに登録しているユーザーのことを表しています(2019年9月現在。今後変更される可能性もあるので注意)。

「メンバー」とは、YouTubeチャンネルのメンバーのことで、一言で言えば「有料会員」です。

YouTubeのチャンネルに一定金額の月額(現在は490円/月固定?)を支払うことで、そのチャンネルの「メンバー」になり、メンバー限定の配信や動画を視聴できたり、メンバー限定のスタンプが使えるなど、メンバー特典を受け取ることができるサービスです。

そのメンバー特典の一つが、チャットに投稿したときに「名前の隣にバッジを表示できる」というもので、現在さらにそのとき同時に名前が緑色になる効果が付いてくるようです。

PC版では、バッジにマウスカーソルを当てると「メンバー(1ヶ月)」や「新規メンバー」のように、有料会員(メンバー)であることと、その継続期間が表示されるようになっているのですが、iPhone版アプリではこの表示を行うことができず、緑色だったりバッジが表示されていたりする原因を確認しにくい状態となっています。

色を変えられるわけではない

緑色の表示はあくまで「メンバーのユーザーです」ということを表すための色であり、ユーザーが個別に色を選んでいるわけではありません。

したがって、この色を自由に変更することはできません。

関連:スーパーチャット

YouTubeでは、お金をクリエイター(配信者)に支払うと、他の視聴者よりも目立つことができる特典が何種類か存在しており、「メンバーになる」というのもその一つで、その他には「スーパーチャット」というものがあります。

スーパーチャットとは「お金付きのチャット」、つまり有料のチャットで、支払った金額に応じて自分のチャット投稿を目立たせたり、上部に固定表示させたりすることが可能です。

関連:【YouTubeライブ】チャットの金額表示って何?(スーパーチャット表示)について

関連:青色の名前

緑色ではなく、青色に表示されるユーザーを見かける場合もあります。

名前が青色に表示されるユーザーについてはこちらで説明しています→「【YouTubeライブ】チャットで「名前が青色」「スパナが表示」される理由・違いについて

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿