情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTubeライブ】「上位チャット」の意味と「¥500」などの金額表示の意味について

YouTube (67) YouTube-Super Chat (2) YouTuber (4) YouTubeライブ (3)

現在、YouTuber「Fischer's(フィッシャーズ)」さんが、YouTubeライブ(生放送)を配信中です。その視聴中に、YouTubeアプリに表示される「上位チャット」の表示や、それを開いた際に表示される「500円」などの金額表示の意味が気になるユーザーがいるようなので、この表示について説明します。

「上位チャット」表示

YouTubeアプリでYouTubeライブ(生放送)を開いて視聴を開始すると、画面の下に「上位チャット」というバーが表示される場合があります:

「上位チャット」表示の意味

このボタンをタップすると、「上位チャット」の画面が表示されます。簡単に言えば、生放送のコメント欄です。

ここに表示されているのが「上位チャット」です。

普通の「チャット」と何が違うのかというと、投稿されるたくさんのチャット(コメント)の中でも、迷惑メッセージなどのあまり好ましくないチャットメッセージを除いたメッセージを表示するのが「上位チャット」です。

「上位」とついていますが、普段はこれで問題ない、ある意味「(管理された)標準的なチャット欄」です。

「すべてのチャット」に切り替える

一方で、この画面で「上位チャット」の部分をタップすると、「上位チャット」を表示するか「チャット」を表示するかを選択することができます。「チャット」のほうが「すべてのチャットを表示する」に相当する機能です。

上位チャット
一部のメッセージ(不適切な可能性があるものなど)を非表示にします

チャット
すべてのメッセージが表示されます

これを使うことで、すべてのチャットを表示することができます。

金額表示は何?

チャットを表示していると、突然チャット欄の上部に「¥500」などの金額が突然表示される場合があります。

これは、「Super Chat」と呼ばれる機能で、お金を支払って、特別目立つ場所に自分のチャットメッセージ(コメント投稿)を表示する機能です。

支払った金額によって、表示される色や、強調表示される時間の長さが変わります(※「HK$100.00」(香港ドル)など、海外の通貨単位で表示されることもあります)。

この機能については、次の記事も参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿