情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】プラスボタン(投稿ボタン)が表示されるアップデートと消す方法はないの?について

YouTube (116)

2020年11月12日現在、iPhone版およびAndroid版YouTubeにて、画面下部の中央に大きなプラスボタンが表示されるようになったユーザーが増加しています。

このプラスボタンを押すと何が起こるのか、そしてこの表示を元に戻す方法はないのか、などについて紹介します。

YouTubeアプリに追加されたプラスボタン

本日、YouTubeアプリの画面下部中央に大きなプラスボタンが追加されるユーザーが増えています。

このボタンは以前より一部ユーザーに対して表示される場合があったようですが、それが本日より適用範囲が拡大されたためか、多くのユーザーに表示されるようになった模様です。

プラスボタンをタップすると何が起こるの?

このプラスボタンをタップすると、「作成」という見出しの中に「動画のアップロード」や「ライブ配信を開始」というボタンが表示されます。

つまり、動画のアップロードやライブ配信をすばやく開始するためのボタンとしてこのプラスボタンが用意されています。

そのため現在このプラスマークのボタンのことは「アップロードボタン」「配信ボタン」「投稿ボタン」のようにも言われており、投稿やライブ配信をしないユーザーからは、配信者用のボタンを中央の押しやすいところに置いて欲しくない等の声が増えています。

消す方法はないの?

このプラスボタンを非表示にしたり、デザインを元に戻すためのiPhone版YoutubeおよびAndroid版YouTubeの設定は用意されていない模様です。

現時点でこのプラスボタン表示を消したり元に戻したりすることはできません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿