情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】動画にある「作成」ボタンは何?タップすると何が起こるの?について

YouTube (133)

YouTubeの一部の動画にて、「高評価」や「低評価」、「共有」、「オフライン」ボタンなどと共に、「作成」という新しいボタンが表示される場合があります。

この「作成」ボタンには、「カメラ」と「音符(♪)」が表示されていることが特徴です。

この「作成」ボタンをタップすると何が起こるのか等について紹介します。

「作成」ボタン

YouTube動画のすぐ下には、「高評価」や「低評価」、「共有」、「オフライン」などのボタンが用意されています。

そこに最近、「作成」ボタンが登場し、この「作成」ボタンをタップすると何が起こるの?何が作れるの?などと疑問に思うユーザーも少なくないようです。

「作成」ボタンを初めてタップすると

作成ボタンをタップすると、次の画面が表示されます:

ショート動画の作成

カメラとマイクへのアクセスを許可する

[アクセスを許可]

この通り、この「作成」ボタンが、「ショート動画」の作成であることが分かります。

さらにここから、「アクセスを許可」をタップすると、「YouTubeがカメラへのアクセスを求めています」および「YouTubeがマイクへのアクセスを求めています」が表示され、両方に「OK」を選択すると、ショート動画の作成画面が開きます。

ショート動画の作成が始まる

ショート動画の作成画面が開くと、自動的にショート動画の作成に利用する「音源」として、「作成」ボタンをタップしたときの動画の音が設定されます。

つまり、「作成」ボタンは、その動画を音源に、ショート動画の作成を開始するためのボタンとなっています。

ショート動画とは

ショート動画とは、YouTubeアプリの「ショート」タブや、「ホーム」タブ内の「ショート ベータ版」枠から視聴できる、最大60秒の短い動画で、YouTube版TikTokなどとも呼ばれるものです。

今回の「作成」ボタンから作成するか、もしくは「+」ボタンから「ショート動画を作成」ボタンをタップすると作成および投稿を行うことができます。

投稿しない場合は利用する必要はない

そのため、今回の「作成」ボタンは、そういった投稿を行いたい場合でなければ特に利用する必要はないものなので、注意してください。

「クリップ」ボタンは何?

近くに表示される場合のある「クリップ」ボタンの意味については、次のページを参考にしてみてください:「【YouTube】動画やライブ配信の「クリップ」ボタンは何?について

コメント(0)

新しいコメントを投稿