情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「ショート」ボタンが表示されて「急上昇がなくなった」「探索ボタンが消えた」問題と対策について

YouTube (133)

iPhone版YouTubeアプリやAndroidスマートフォン版YouTubeアプリを利用する一部のユーザーの間で、今まで画面下部のメニューに表示されていた「探索(検索)」ボタンが消えて代わりに「ショート(YouTubeショート)」ボタンが表示されてしまう変更が発生し、今まで探索ボタンから表示していた「急上昇」を見れなくなってしまった、と困るユーザーが発生しています。

この変更により急上昇が見れなくなってしまったと困っているユーザー向けに、急上昇の見方について紹介します。

「検索(探索)」ボタンが消えた

現在YouTubeアプリでは、画面下部の中央に大きな「+(動画アップロード)」ボタンが表示され、その左右に2つずつ、計4つのボタン(タブ)が配置されています。

多くのユーザーは左から「ホーム」「探索」「登録チャンネル」「ライブラリ」の4つのボタンが並んでいますが、2021年7月11日現在、一部ユーザーの間で「探索」ボタンが表示されず、その代わりに「ショート」が表示されるようになったとの報告が増えています。

「急上昇が見れなくなった」

この変更についてユーザーから、「急上昇が見れなくなった」「急上昇がなくなった」などの声が上がっています。

これはどういうことかというと、「急上昇」カテゴリが従来「探索」タブの中にあったため、「探索」タブが消えてしまった結果、急上昇をどこから見れば良いのか分からなくなってしまった(そしてYouTubeショートには急上昇がない)、という状態です。

急上昇とは、「(視聴回数が)急上昇(中の動画)」のような意味合いで、つまり「話題の動画」が見られる場所で、かなり注目するユーザーの多いカテゴリであり、今回の「探索タブが消えた」影響が大きく出ている箇所となっています。

仕様変更のテスト中?

ただしこの変更は現時点で限定されたユーザーの間で表示されている模様で、YouTubeが今後予定している変更を、一部のユーザーを対象に先行して適用し、効果や影響などをテストしているものと思われます。

元に戻せない?

このテストは、YouTube運営側が自動的に(強制的に)行うものであり、基本的には元に戻すことをユーザー側の操作で選択することはできません(※複数アカウントを持っている場合、アカウントの切り替えて戻る、といったケースは考えられます)。

急上昇を見る方法は?

そうなると「もう急上昇は見れないの?」と思ってしまうかもしれませんが、実は、消えてしまった「探索」タブは、「ホーム」タブの画面左上の、YouTubeロゴのすぐ下に「探索」ボタンとして、場所を変えて存在しています。

そのため、そちらの「探索」ボタンを利用して、従来の探索画面を開き、そこから急上昇を見るようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿