情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「このライブイベントはご覧いただけません」エラーで再生できないが発生増加中

YouTube (162)

本日2022年1月14日現在、ウェブサイトに埋め込まれたYouTube動画に「このライブイベントはご覧いただけません。」エラーが表示されてしまい再生することができない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

YouTubeが「このライブイベントではご覧いただけません」エラーで再生できない

本日2022年1月14日現在、ブログなどのウェブサイトに埋め込まれたYouTube動画を再生しようとしても「このライブイベントはご覧いただけません」と表示されてしまい動画を再生できない問題が一部のサイト・一部のユーザーの間で発生しています。

このライブイベントはご覧いただけません。

原因について

このエラーの発生原因についての詳細は判明していません。

ただし、本日突如このエラーが発生しているユーザーが増加しており、何らかの共通した要因で、同様のエラーの発生が増加している模様です。

また、Chromeの最新版へのアップデート以降に発生が増加しており、Chrome最新版アップデートによるセキュリティ関連のアップデートの影響などが考えられます。

実際に手元でもiOS版Chrome(iPhone版Chrome)アプリがアップデート前には問題なく再生できたものの、最近リリースされたばかりの最新版(バージョン97.0.4692.84)にアップデートすると「このライブイベントはご覧いただけません」エラーが表示されてしまい、再生することができなくなってしまいました。

しかしエラーが発生する/しないは不安定な状況のようで断定できておらず、YouTube側の何らかの対応により、エラーになったりならなかったり、といった障害が発生していることも考えられる状況です。

対策について

この動画が視聴できない場合は、まずはChromeブラウザ以外のブラウザアプリ(SafariやFirefox、Microsoft Edgeなど)、もしくはPCなどから再生できるかどうかを確認し、動画の問題なのか、利用環境(利用アプリ)に関連して表示されてしまうエラーなのか、を確認してみてください。

また、別のブラウザやPCなどから再生できた場合は、問題が解消するまでそちらからの視聴を行うことを検討してみてください。

※URLの隣にビックリマークが表示されているサイト、つまり、https://ではなくhttp://ではじまるサイトで、Chromeからサイト情報を確認すると「サイトのセキュリティ この通信は保護されていません」と表示されていないかを確認してみてください。この場合、httpsの別のサイトへの埋め込みであれば、同じブラウザから同じ動画を再生できる可能性が考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿