情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube Music】プレイリストの曲が「問題が発生しました」エラーで再生に失敗する問題について

YouTube (133) YouTube Music (5)

iPhone版「YouTube Music」アプリにて、プレイリストに保存している曲(動画)を再生しようとした際に「問題が発生しました」というエラーが表示されてしまい、「再試行」しないと再生できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「問題が発生しました」エラーで再生に失敗する

iPhone版(iOS版9のYouTube Musicアプリを利用して、プレイリストに保存している音楽を再生しようとしたときに次のようなエラーメッセージしか表示されず、再生に失敗してしまう場合があります:

問題が発生しました


[再試行] [オフライン ミックス(一時保存)を開く]

「再試行」をタップすれば再生に成功し、完全に再生できない状態になるわけではないものの、エラーが頻繁に発生してしまう状況です。

このエラーは、YouTube Musicでの音楽再生時、動画(映像)なしで再生する「曲」再生モードを選択している場合に発生し、特に「動画」から「曲」に切り替えた際に発生しやすいようです。

対策について

完全な問題の解消には、YouTube Musicのサービス側での対応や、修正版へのアップデートが必要と思われますが、このエラーの頻発を抑える方法としては、ホーム右上のアイコンをタップして「アカウント」画面を開き、そこから「設定」へと進み「再生と制限」を開いて、その中にある「ミュージックビデオを再生しない」を「オン」にして、始めから「曲」を利用するように切り替えておく、という方法があります。「曲」で再生したい場合に毎回切り替えたりするのではなく、始めから「曲」にしておくことで、このエラーの発生を減らすことができます。完全な解消とはならず、この設定変更では使い方を変えなければならなくなってしまう場合もあるかと思われますが、運営側の対処が完了するまでの緩和策の一つとして、利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿