情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「ネットワークに問題が発生しています」エラーでログインできない障害発生中

YouTube (196) 障害情報 (1605)

現在、YouTubeアプリからGoogleアカウントを使って「ログイン」しようとしても、「ネットワークに問題が発生しています」エラーになってしまってログインできない(失敗する)問題が発生しています。

YouTubeにログインできない

YouTubeアプリの右上にある人マークをタップすると「アカウント」画面が開きます。

そこにある「ログイン(動画のアップロードや保存、コメントの投稿をするにはログインしてください)」ボタンをタップしてログインしようとしても、次のエラーが表示されてしまい、ログインできません。

アカウント
○○@gmail.com

(!)ネットワークに問題が発生しています
再試行するにはタップしてください

※省略表示されている部分は画面を横にしても表示できなかったので、上の文章では推測で補っています。

障害発生中

現在、YouTubeに障害が発生しており、急上昇タブが表示されなかったり、通知、登録チャンネルが表示されない不具合が発生しています(詳細)。

この大規模障害が原因で、YouTubeのログイン機能にも問題が発生している模様です。

対策

多くのユーザーで同時に発生しており、ユーザー側では対策できず、YouTube運営側の対策を待つ必要があります。対策が終わるまで、しばらく待つようにしてみてください。

慌ててアプリを再インストールしたり、アカウントを作り直そうとしたりしないように注意してください。思わぬトラブルや、データが消えるなど別の問題につながってしまう危険があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿