情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】関連動画が出ない不具合が発生(2019年3月28日)

YouTube (83) 障害情報 (555)

2019年3月28日17時30分頃より、YouTubeの再生画面に表示される「次の動画」およびその下に表示される「関連動画(おすすめ動画)」が表示されない問題が発生するユーザーが急増しており、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます(追記:その後、YouTube公式Twitterアカウントより、不具合の発生告知が行われました。告知については後半に紹介を追記しました)。

「関連動画が出なくなってしまった」「関連動画が出てこなくて困る」「関連動画が出なくて不便」「関連動画の直し方が分からない」などと困ってしまったユーザー向けに、現在発生している問題の情報や対策などついて紹介します。

※2019年3月29日深夜2時30分頃より解消しはじめた模様です。再度発生するかどうか、ページを再読込して、確認してみてください。

「関連動画」や「次の動画」が表示されない

現在、iPhone版YouTubeアプリやAndroidスマートフォン版YouTubeアプリ、そしてPC版のYouTube(ブラウザ版)などの幅広い範囲で、YouTubeの動画ページに通常表示されるはずの「関連動画」や「次の動画」が表示されない問題が発生するユーザーが多い状態が続いています。

「関連動画」や「次の動画」という機能自体が表示されず、「関連動画機能が消えてしまった」「次の動画機能がなくなった」のように見えてしまうことがひとつの特徴です。「次の動画」が利用できないことから、「自動再生が使えない」問題もあわせて発生しています。

例えばPC版では、通常右側に表示されるはずの「次の動画」および、その下に続く「関連動画」の部分が真っ白で、何も表示されていない空間になってしまっています:

iPhone版・Android版アプリの場合は、通常であれば「次の動画」や「関連動画」が表示されるはずの場所が全く表示されず、普段はそれより下に表示されている「コメント一覧」がすぐ表示されてしまうような変化が発生しています。

障害発生中

17時30分頃より発生するユーザーが増え始め、その後多くのユーザーに同じ症状が現れていることから、ユーザー一人一人の端末の故障であってり、アカウントの問題などではなく、YouTubeのサービス側で何らかの障害が発生しており、それがこの問題の原因であると思われます。

アップデートによる仕様変更なども、「機能の変化」という意味では常に考えることが可能ですが、今回は特にPC版で「何も表示されず真っ白になってしまっている」という状況から、意図して行われたアップデートである可能性は低い、と考えられそうです。

対策について

そのため、YouTubeアプリの再インストールや再ログイン、アカウントの設定の変更などの元に戻しにくくなりかねないユーザーごとの対策はひとまず行わずに、問題が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:ログアウトすると表示される?

手元で対策について調査したところ、「ログインしていると関連動画が表示されず、ログインしていない状態だと、関連動画が表示される」、という特徴がある様子でした。

関連動画などは、過去の視聴履歴など、ユーザーごとに異なる情報を参考に表示されるため、その仕組みが異なる「未ログイン状態」と「ログイン状態」とで挙動が変わっていることが予想されます。

そのため、もしログアウトしてでも(過去のログイン中の視聴履歴を参考にして貰えない状態であっても)、いろいろな動画に出会うために関連動画が表示された方が嬉しい、といった場合には、ログアウトを試してみてください。また、このあたりの詳細がまだはっきりとしていないため、現在未ログインでも発生している、という場合がもしあれば、その場合には一度YouTubeにログインしてみる、という方法も試してみてください。

※iPhone版YouTubeアプリでは、画面右上に表示される自分のアイコン(丸いアイコン)を長押しして出てくる「アカウント」画面を開いてから「ログアウト状態でYouTubeを使用する」を選択することで、一時的にログアウト状態で利用することができます(アプリをアンインストールしてログインを解除する、のような大がかりな方法は不要です)。また、Android版の場合は、同じ自分のアイコンをタップ(長押しではない)して出てくる「アカウント」画面にある「シークレットモードをオンにする」を利用して、シークレットモードでの閲覧を試してみてください(iPhoneでもこちらの方法が使えます)。このシークレットモードでも、関連動画機能を復活させることができました。

追記2:アカウントによって表示される場合と表示されない場合あり?

追加で、「ログインしているアカウントによって問題発生の有無が異なる可能性があるのでは?」と考えて調査してみたところ、確かにアカウントを切り替えることで関連動画が表示されたり表示されなかったり、といったことが発生する模様です。

もし既に複数アカウント(もしくは、複数チャンネル)をYouTubeに登録済みの場合であれば、アカウント切り替えも試してみてください。単純なログアウトという対策と比較して、より個人の好みに適した関連動画が表示される可能性が高まるかと思います。

※iPhone版およびAndroid版のYouTubeアプリでアカウントを切り替えるには、右上の自分のアイコン(丸いアイコン)を長押しして、一覧の中から選択するか、「+アカウントを追加」ボタン(iPhoneの場合)または「+」ボタン(Androidの場合)を使って、別アカウントでのログインを行ってみてください。PC版の場合は、画面右上の自分のアイコンをクリックしてから、「アカウントを切り替える」をクリックしてから、ベツノアカウントを選択するか、「アカウントを追加」ボタンから、別のアカウントでのログインを試してみてください。

追記3:障害・不具合の発生が告知

YouTube運営の公式Twitterアカウント「TeamYouTube」より、次のツイートが行われました。一部のユーザーの間で「"Up Next" videos」機能(日本語では「次の動画」機能」)に問題が発生していることと、現在修正に向けて取り組んでいることが説明されています。やはり機能変更やアップデートではなく、サービス側でトラブルが発生しているようです。

※「"Up Next" videos」という英語はYouTubeのヘルプでの説明にも利用されている機能名で、日本語では「次の動画」機能、という名前で紹介されています。

追記4:復旧へ(2019年3月29日2時30分頃)

発生の翌日深夜2時30分頃より、次の動画(関連動画)が表示されない不具合が解消されはじめた模様です。表示されないか、再度ページ(画面)を読み込み直してみてください。

追記5:復旧の告知

その後、YouTube公式Twitterアカウントから、不具合が修正されたことが告知されました:

以前類似の障害が発生

実は以前にも同様の関連動画が利用できない、という類似の障害が発生していました。こちらはその後復旧しています。

参考

コメント(2)

  1. shin
    2019年3月28日(木) 22:26

    自分も急に関連動画が表示されなくなったり
    連続再生ができなくなったので、変なショートカットキー押したかと思って心配してました。助かりました。

  2. K-SHIN
    2019年4月12日(金) 22:38

    はじめまして。
    今現在、自分の携帯で同じことが起きています。
    なかなかもとに戻りません………

新しいコメントを投稿