情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeのホームに広告動画しか表示されない・おすすめ動画が表示されない不具合発生中

YouTube (84)

2019年3月19日21時30分現在一部のユーザーの間で、YouTubeアプリのホームタブに「広告」の動画しか表示されない不具合が発生しており、「YouTubeのホームに広告しか出ない」「YouTubeのホームにオススメ動画が表示されない」「YouTubeのホームがおかしい」などの声が急増しています。。

この問題について。

ホーム画面がおかしい・広告しか表示されない問題発生中

3月19日21時頃より現在、YouTubeのホームに広告動画しか表示されない問題が一部のユーザーで発生しています。全ユーザーで発生しているわけではない様子ですが、多くのユーザーの間で発生している模様です。

実際、Android版YouTubeアプリの最新版アップデートにて、次の画像のように、ホーム画面に広告しか読み込まれない現象が発生しました:

当初発生していなくとも、アカウントを切り替えることで発生するなど、後から発生する場合もあります。

この問題は現在Android版YouTubeアプリを中心に発生している模様ですが、iPhone版やPC版でも同様の現象が発生するかどうかについてははっきりとしていません。

不具合発生中

そのため、現在YouTube側で何らかの不具合もしくは障害が発生しているものと思われます

対策について

そのような状況であるため、慌ててYouTubeアプリを再インストールしたり、Googleアカウントの再ログインなどを行うのではなく、まずは復旧するのをしばらく待つようにしてください。

それまでは検索機能や急上昇、登録チャンネルなど、ホーム画面以外の機能を使って動画を視聴するようにしてみてください。

追記:不具合が解消

その後不具合は解消され、YouTube運営の公式Twitterアカウントからも案内されています:

関連

コメント(1)

  1. 名無しさん
    2019年3月20日(水) 00:40

    この現象は自分だけなのかと検索するとこの記事にたどり着きました。
    とても有益な情報をありがとうございます。

新しいコメントを投稿