情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】ネットワークエラーで検索ができない不具合発生中

Android (716) YouTube (196) 障害情報 (1605)

現在、Android版YouTubeアプリにおいて、「ネットワークに問題が発生しました(500)」エラーが表示されてしまい、検索が出来ない問題が発生しています。

iPhone版アプリでも「読み込みエラー」が発生し検索できない状態となっています(詳細)。

YouTubeで検索ができない

本日23時すぎより、YouTubeアプリから動画を検索しようとすると、検索結果がエラーになってしまい、検索することができない不具合が多発しています。

ネットワークに問題が発生しました(500)
[再試行]

再試行ボタンをタップしても、改善されません。

iPhone版でも

iPhone版YouTubeアプリでも、エラーメッセージは異なる(読み込みエラー)ものの、同じように検索機能が使えない不具合が発生(詳細)しています。

障害発生中

現在その他にも、動画の説明が読み込みエラーになったり、動画が再生できないの問題が発生しています。

対策

多くのユーザーに同時に発生しており、大規模障害が発生していると思われます。

というのも、本日は午前中11時ごろ、そして夜21時すぎにも同様の大規模障害が発生していました(詳細)。その障害と同じような問題が再び発生してしまっているようです

しかし、それらはしばらくして復旧しています。

そのため今回の障害に関しても、個別の対策(再インストール)などはせず、障害からの復旧までしばらく待つようにしてください

今すぐ検索したい場合

現在、アプリではなくブラウザ(パソコン含む)からのYouTube検索は機能しているので(すぐ巻き込まれる可能性あり)、急いで探したいYouTube動画が有る場合は、そちらからの検索も試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿