情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】PC版ChromeからYouTubeの動画やライブ配信が見れない「インターネットに接続してください」「エラーが発生しました」エラー問題の急増と原因について

YouTube (127) YouTube-障害情報 (12)

本日2021年5月18日17時頃より、PCからChromeを利用してYouTubeを視聴していたユーザーの間で、「YouTubeが見れない」「YouTubeが再生できない」「インターネットに接続してくださいエラーになってしまう」などといった問題の発生報告が急増しています。

こちらに対して、「不具合や障害が発生しているのではないか」と困ってしまうユーザーも増加しているようなのですが、どうやら現在別の原因でこの症状が発生しているユーザーが多いようなので、この原因について紹介します。

PC版ChromeからYouTubeが再生できない

本日2021年5月18日17時以降、PC版のChromeブラウザからYouTubeのホームを開いたり、動画を再生しようとした際などに次のエラーが表示されてしまい、YouTube動画の一覧が見れなかったり、動画を再生できないなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

インターネットに接続してください

現在オフラインです。接続を確認してください。

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。

不具合?障害発生中?

こういったエラーが表示されるようになった際、原因としてはYouTubeで大規模障害が発生している、といったことが考えられます。

Chrome拡張に注意

しかし今回に関してはどうやら、広告のブロックを行うChrome拡張を利用しているユーザーの間でこのエラーの発生が急増しているようです。

そのため、広告のブロックを行うようなChrome拡張を利用している場合は、そちらの無効化などを行って、症状が改善されるかを試すようにしてみてください。

なお、開発者向けツールのコンソールに「net::ERR_BLOCKED_BY_CLIENT」の表示がある場合、広告ブロック系のChrome拡張に通信が妨げられている影響でエラーが発生している可能性があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿