情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】Fire TV「今すぐ接続できません」エラーで見れない問題発生が急増中

YouTube (196) YouTube-障害情報 (36)

本日2023年10月22日現在、Fire TV Stick等のFire TVシリーズからYouTubeを見ようとした際に「今すぐ接続できません」というエラーが表示されてしまい、動画を再生できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「今すぐ接続できません」エラーでYouTubeが再生できない

本日2023年10月22日17時頃より、YouTubeをFire TVシリーズ(Fire TV StickやFire TV Stick 4K Max等)から視聴するユーザーの一部で、次のエラーが表示されてしまい再生できない状態になってしまうユーザーが急増しています。

今すぐ接続できません

[再試行]
[ネットワークの接続を開く]

※英語設定で利用している場合は、「Can't connect right now [TRY AGAIN] [OPEN NETWORK SETTINGS]」との表示となります。

ネットワーク設定等を確認しても問題なく、別のアプリや、インターネット接続には問題ない様子なのに、Fire TV上のYouTubeアプリでだけ、エラーが発生する状況です。

この問題が、19時現在も継続して発生し、遭遇するユーザーが増加し続けている状況です。

原因と対策について

現在同様の問題の発生が急増していることから、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われますが、その詳細は判明しておらず、「これを行うことで必ず直る」という対策についても分かっていません。

ただし有力な対策方法・回避方法としては、ログインせずに利用する方法(一度アンインストールしてから再インストール後、ログインせず、ゲストとして利用する)や、本体の最新版へのアップデートを行う、再起動を行う等を試してみてください。

また、それでも解消されない場合には、一時的にiPhone/AndroidスマートフォンやPCからの再生を行い復旧を待つことも検討してみてください。

その他、Amazon SilkブラウザをFire TVにインストールして、ブラウザ版YouTubeを利用する方法もあります。そちらの利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿