情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【AndroidTV】YouTubeアプリがすぐ落ちる問題発生が急増中

Android TV (2) YouTube (194)

本日2024年1月26日現在、Android TV搭載のテレビでYouTubeアプリが落ちるとの報告が急増しています。

このAndroid TVのYouTubeアプリの落ちる問題について紹介します。

Android TVでYouTubeアプリが落ちる

本日2024年1月26日現在、Android TV搭載テレビ(例:BRAVIA、AQUOS)ユーザーの一部で、Android TV版のYouTubeアプリを使用してもすぐにアプリが強制終了してしまい、YouTubeが見れない、との報告が急増しています。

不具合発生中か

現在一斉に多くのAndroid TV搭載テレビの利用者の間でYouTubeが視聴できない問題の発生が増加していることから、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、テレビが故障したのではないか等と慌てて修理や買い換えなどを検討するのではなく、まずはアプリ側/テレビ側の対応をしばらく待ってから、再度動作を確認し直すようにしてみてください。

また、YouTubeアプリの削除および再インストールやキャッシュの削除(データ削除)が可能であれば、そうした手順を試すことも検討してみてください。

追記:不具合発生情報(シャープより)

AQUOSを販売する「シャープ」より、現在こうした問題が発生していることが案内されています:

【お知らせ】YouTubeが正常に視聴できない現象について(2024年1月26日)

現在、AndroidTV/GoogleTV の一部において、YouTubeアプリが数秒で停止し、直前に視聴していた画面に戻る現象が発生しております。
引用元

対策手順としては、「データ削除」が案内されています。

関連記事

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿