情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPod touchでYouTubeが使えない・見れない問題が発生中(2024年1月14日現在継続中)

YouTube (193) iPod touch (9) iPod touch(第7世代) (3)

昨年2023年12月頃より、iPod touch 第7世代(最終世代)ユーザーの間で、YouTubeが見れない・使えない問題が発生しています。

何が起こってYouTubeが使えない・見れないなどと言われているのか等に関して紹介します。

iPod touchからYouTubeが見れない

iPod touchは2022年に生産が終了となり、最終版は「iPod touch 第7世代」です。

その最終世代のiPod touchでYouTubeアプリを使用した際に、動画が見れない問題が発生しています。

サポートされているiOSの最終バージョンはiOS15と2世代前で止まってしまっているものの、在庫限りでの販売終了となった2022年5月から2年経過していない状態であるため、ユーザーによっては購入から2年経っていない場合もあるようなタイミングでの問題発生です。

小さい砂嵐が表示される

より具体的に「動画が見れない」というのは次のような現象です。

動画のサムネイル画像は表示されるものの、タップしても映像が正常に表示されず、映像が小さい砂嵐・ノイズのマークが並んだ状態となってしまい、動画を視聴できません。

音は聞こえる

また、映像はそのようにおかしな状態になってしまっているものの、音は正常に聞こえる、というのがひとつの特徴です。

原因や対策について

2023年12月の中頃より突如多くのユーザーに共通して発生していることから、iPod touchの端末の故障などではなく、YouTubeのアプリ・サービス側で、iPod touchから正常に利用できない問題が発生しているものと思われます。

この対策として、YouTubeアプリの再インストールがありますが、一時的に解消されても再発するなど、完全な対策とはなっていません。

そのため、根本的な解決策としては、YouTube運営側の修正アップデートを待つこととなります。

そしてそれまでは、Safari等のブラウザアプリから、ブラウザ版のYouTubeにアクセスして、動画を視聴するという回避方法の利用を検討してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿