情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeの通知が来ない/通知が来なくなった問題と対策について

YouTube (144) 障害情報 (1149)

2021年9月26日現在、昨日頃より、YouTubeアプリにプッシュ通知が届かない、アプリ内の「通知」を開いても新着通知が来ていない、など、「通知が来なくなった」との声が一部ユーザーの間で増加しています。

今回は、この現在報告の増えている「YouTubeの通知が来ない/来ていない/届かなくなった」系の問題について紹介します。

通知が来ない問題

2021年9月25日頃より、YouTubeの通知について、「YouTubeの通知が来ない」「YouTubeの通知が届かないバグが起こってる?」「YouTubeの通知が機能していない」「YouTubeの通知の調子が悪い」などの報告が増加しています。

iPhoneのプッシュ通知がYouTubeアプリから届かず、YouTubeアプリ内の「通知」を開いてみると、一日前以前や一昨日以前の通知しかなく、チャンネル登録しているクリエイターからの新しい通知が増えていない、などといった問題の報告があります。

不具合発生中?

2021年9月25日頃から同様の問題の報告が増加しており、何らかの不具合や障害、もしくは多くのユーザーに共通する/影響のある仕様変更など、サービス側で「何かがあった」状態なのではないかと考えられます。

対策について

この問題について、その原因の詳細などは判明しておらず、「こうすることで必ず直る」、といったような万能かつ決定的な対策手順は今のところ見つかっていません。

そのため、運営側の対処をしらばらく待ち、最新版アップデートがリリースされた最新版にアップデートする、という対応を基本にしつつ、アプリの再インストールおよび再ログインなども試してみてください。

ただし、YouTubeアプリやYouTubeブラウザ版上の「通知」ですでに通知が届いていない、という状態の場合は、YouTube側の通知機能に何らかの問題が発生していて、アプリ側での対処では解消されない可能性が高いため、運営側の問題修正/解消を待つ、というのがやはり本命の対策となるかと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿